長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 眼鏡橋 行き方 長崎駅出発! -スマホver.-

 

 

f:id:matu-koug:20180417174339j:plain

長崎 眼鏡橋 行き方 長崎駅出発! -スマホver.-

 

【データ】
長崎駅眼鏡橋

歩数   1,350歩
時間   15分 

長崎バス 70番経由
     80番経由
     90番経由 いずれか乗車

     親和銀行前     降車
              (160円)

県営バス 中央橋行き     乗車
     中央橋       降車
             (160円)
               徒歩

路面電車 蛍茶屋行き3番   乗車  
     市民会館電停    下車
     ~乗り換え
     めがね橋電停    下車
     他の経由があります。
              (130円)

 

おんちゃス。

今回は長崎観光の目玉の一つ、『眼鏡橋』への行き方を写真に簡単な説明を付けて、ご紹介したいと思います。

長崎駅を出発地として、眼鏡橋までの行程です。

公共交通機関もあるんですが、やはり自由が利く徒歩がオススメですよ。

上記でも分かるように公共交通機関は乗り換えなんかもあって分かりにくいスからねw

では長崎駅にある某珈琲チェーン店に横からスタートです!!

 

長崎駅。まだ薄暗いですケド出発します!

f:id:matu-koug:20181104062332j:plain

 

コンビニFMの方へ進。 

f:id:matu-koug:20181104062541j:plain

 

曲がったら正面の歩道橋へ。

f:id:matu-koug:20181104062704j:plain

 

上ります。

f:id:matu-koug:20181104062843j:plain

 

突き当たりの階段へ進。

f:id:matu-koug:20181104063031j:plain

 

歩道橋を下ります。 

f:id:matu-koug:20181104063230j:plain

 

グル~と回って下へ。後は真ん中の点字ブロックに沿って真っ直ぐ歩くだけです。 

f:id:matu-koug:20181104063351j:plain

 

信号渡って長崎市中央郵便局の前を進。 

f:id:matu-koug:20181104063505j:plain

f:id:matu-koug:20181104064219j:plain

 

コンビニFM、ガソリンスタンドの横を進。

f:id:matu-koug:20181104064413j:plain

 

バス停横を進。

f:id:matu-koug:20181104064605j:plain

 

コンビニLSの横を進。 

f:id:matu-koug:20181104064728j:plain

 

信号を渡らず右へ。 

f:id:matu-koug:20181104065049j:plain

 

この坂を真っ直ぐ上ります。 

f:id:matu-koug:20181104065215j:plain

 

分かりにくいですが結構な斜度ですw

f:id:matu-koug:20181104065334j:plain

 

上りきったら信号を渡ります。正面に見えるのが風頭山(かざがしらやま)。左には長崎市役所があります。移転しますケドねw

f:id:matu-koug:20181104065518j:plain

 

横断歩道を渡ったら坂を真っ直ぐ下ります。 

f:id:matu-koug:20181104065736j:plain

f:id:matu-koug:20181104065853j:plain

f:id:matu-koug:20181104070108j:plain

 

電車通りに出ました。後はこの信号を渡るだけですよ。正面に何となく見えてる様なw 

f:id:matu-koug:20181104070319j:plain

 

因みに渡った先に長崎唯一のメイドカフェがあります!  一息付きにどうですか⁉

f:id:matu-koug:20181104070457j:plain

 

もう見えてますね。石橋的なモノがw

f:id:matu-koug:20181104070608j:plain

 

で、いきなり眼鏡橋の前に出ますw

f:id:matu-koug:20181104070740j:plain

f:id:matu-koug:20181104071139j:plain

 

眼鏡橋周辺はこんな感じですよ!

f:id:matu-koug:20181104071247j:plain

以上、眼鏡橋への行き方でした。

 

ココから先、あとはあなたのフリーダム。

ゆっくり眼鏡橋、中島川 石橋群を見て回って下さい。

石橋の素晴らしさは勿論、中島川に沿ってカフェ、レストラン、カステラ屋や飲み屋さん、お土産屋さんや昔ながらお店なんかも結構あるんで寄ってみるのもアリですよ。


それと、基本的に毎日いると思うんですが、長崎名物「チリンチリンアイスクリーム」を眼鏡橋の近くで売ってます。

是非食してみて下さい。
まぢ美味しいですよ!

値段は150円!!!

川のすぐソバには大きなトイレもあります。

ここを中心として他の観光地を回ってみるのもオススメです。

 

一応、中島川石橋群の写真も撮ってあります。

江戸時代から明治・大正・昭和・平成まで、1つ1つ作り方が違うので面白いですよ!

その石橋群のザックリした写真はこちらへお願いします。

ザックリ 長崎 眼鏡橋 周辺

 

石橋群 夜バージョンもあります。

長崎 眼鏡橋 周辺 夜めぐり

 

 

そしてこの石橋群からは、あの坂本龍馬が実際にいた亀山社中跡、亀山社中祈念 ➡ 龍馬のブーツ像 ➡ 亀山社中資料展示場 ➡ 若宮稲荷神社、そして風頭公園に行けますよ。

その風頭周辺への行き方はこちらへ。

長崎 風頭公園 行き方 眼鏡橋出発!

 

ここまで来たら折角なんで行ってみて下さい!

 

今回も見てくれた皆さん、

使ってくれた皆さん、ありがとうございました。

コレが長崎観光に役立てくれたらサイコーです!!

 

 

松浩G