長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 平和公園 へ行ってみよう!

 

f:id:matu-koug:20190401115259j:plain
長崎 平和公園 へ行ってみよう!

Re 19/11/27

【データ】

・公園エレベーター 6:30~22:00

          夏季 23:00


・平和の泉 噴水  8:00~18:00

          夏季 21:00

 

被爆者の店    9:00~17:00

 公園自体は24時間入れます。

 

実は2019年、平和公園内の平和の泉は改修、平和記念像も新しく色が塗りなおされました。それと同時に夜間用のライトアップもキレイになってますよ。

では前置きはこの位にして、早速公園前から見てみましょう!

 

平和公園前入口です。

f:id:matu-koug:20181025041422j:plain

 

右側に防空壕跡。被爆遺構になります。ここで多くの人がほぼ直撃で亡くなられたそうです。でも9歳の女の子が1人だけ助かったとか。凄い…。

f:id:matu-koug:20181028034725j:plain

 

実はこの被爆遺構、ちょい前まで潰す、潰さないで揉めてましたw

f:id:matu-koug:20181028035114j:plain

 

公園へ上るにはエスカレーターと…

f:id:matu-koug:20181028035518j:plain

 

階段があります。季節の花がキレイですよ。

f:id:matu-koug:20190401111952j:plain

 

上る途中にあるトイレ、最近完成。

f:id:matu-koug:20190401115936j:plain

 

上るとスグ見えるのが「平和の泉」です。早朝だったのでまだ噴水は出てません。

f:id:matu-koug:20181028040843j:plain

 

8:00に噴射! こんな感じです。

f:id:matu-koug:20190713170818j:plain

 

では記念像へ行ってみましょう。

f:id:matu-koug:20190401112522j:plain

 

左右にモニュメントがあります。寄贈した国名が時代を感じさせてくれます。

f:id:matu-koug:20190713171102j:plain

モニュメントの寄贈国は、中国、ニュージーランドブルガリア、ブラジル、キューバ、トルコ、米国、アルゼンティン、イタリア、ポーランドポルトガル、オランダ、オーストラリア、ソヴィエト社会主義共和国連邦チェコスロバキア社会主義共和国、ドイツ民主共和国東ドイツ)です。

色々感慨深いですね。

 

この鐘は8月9日に鳴らします。

f:id:matu-koug:20181028044509j:plain

 

元々この場所には「浦上刑務所」がありました。

f:id:matu-koug:20190713171948j:plain

f:id:matu-koug:20181028064711j:plain

 

公園の外壁に刑務所、要塞感が残ってます。

f:id:matu-koug:20181028053749j:plain

 

記念像前へ行ってみましょう。

f:id:matu-koug:20190713172202j:plain

 

筋肉美を御覧下さい。北村西望先生作です。※因みに上が19年 3/28に完成した新配色、下が旧配色。

f:id:matu-koug:20190401112723j:plain

f:id:matu-koug:20181028045206j:plain

f:id:matu-koug:20190401112840j:plain

f:id:matu-koug:20181028045346j:plain

f:id:matu-koug:20190401112944j:plain

f:id:matu-koug:20181028045557j:plain

f:id:matu-koug:20190401113051j:plain

f:id:matu-koug:20181028045701j:plain

素晴らしいですね。新色は緑が強くなってます。

一応、平和記念像のモデルは力道山って噂ですが違うそうです。
高知在住だったアスリートで、筋肉の造りだけ参考にしたとの事。顔は残念ながらその人じゃなく想像上の人物という話です。

因みに像の手足が大きいのは恐らく迫力を増す為の仕掛けだと思われます。変身直後のウルトラマン、斜め前から見たバルキリーと同じ見せ方ですね。

余談ですが以前この記念像に赤いマフラーが巻かれてた事がありました。確か近くの方が「裸で寒かろ…」という事で赤い巨大マフラーを作って巻いたらしいッス。
どうやって巻いたんだろうか…。
でも生で見たら爆笑してたと思いますw

 

沢山の花束が供えてありました。

f:id:matu-koug:20181028061019j:plain

 

では像の右奥へ。オススメの穴場に行ってみましょう!因みにここのトイレはキレイです。恐らく使う人が少ないからでしょう。

f:id:matu-koug:20181028050231j:plain

 

道路が見えたら右が「天主堂の見える丘」です。良い腕、良いカメラをお持ちの方はどうぞ!!

f:id:matu-koug:20181028050503j:plain

 

ではもう一つの穴場へ行ってみましょう。像の左側です。

f:id:matu-koug:20181028050827j:plain

 

横にあるのは「被爆者の店」というお土産店。営業時間は9:00~17:00まで。毎日11:02に音楽が流れるそうですが、まだ聞いた事ないッスw

f:id:matu-koug:20180324191648j:plain

 

そして奥の「無縁仏祈念堂」には…

f:id:matu-koug:20181028051259j:plain

 

仏舎利があります。日本全国、似た様な胡散臭いモノはありますが、本物の『お釈迦様』のお骨があるのはココだけです‼ 

f:id:matu-koug:20181028051455j:plain

 

当時のインド政府から送られたとか。その後バッチリ核保有国になるんですケドねw

f:id:matu-koug:20181028051700j:plain

 

因みに公園の角にこんな入口があるます。ここは…

f:id:matu-koug:20181028052234j:plain

 

巨大地下駐車場になってます!

f:id:matu-koug:20181028052530j:plain

 

料金。無料で車椅子、ベビーカーを貸し出してますよ。

f:id:matu-koug:20181028052637j:plain

 

では帰ります。

f:id:matu-koug:20190713172726j:plain

 

地面を良く見ると埋められたライトが確認出来ます。

f:id:matu-koug:20190713173108j:plain

 

平和の泉の新旧見比べ。だいぶキレイになりました。

f:id:matu-koug:20190401120555j:plain

f:id:matu-koug:20181028053943j:plain

 

では帰りましょう。

正面は「原爆落下中心地公園」、右のファミマ奥が電停乗り場、左に行くと「浦上天主堂」です。

f:id:matu-koug:20190401115510j:plain以上、長崎 平和公園 へ行ってみよう! でした。

写真は人が多いと苦労しますw

やはりオススメの時間帯はなるべく早い時間と夕方、夜になります。

そんな夜バージョンもあるのでサクッと見て下さい。

ライトアップされた平和公園は、昼間とはまた一味違った雰囲気ですよ!

長崎 平和公園 夜めぐり

 

平和公園からスグ行ける原爆落下中心地はこちら。

長崎 原爆落下中心地公園 へ行ってみよう!

 

原爆資料館、追悼祈念館はこちらです。

長崎 原爆資料館 原爆死没者追悼祈念館 へ行ってみよう!

 

浦上天主堂への道順はこちらから!

長崎 浦上天主堂 行き方

浦上天主堂は割りと近くなんで是非行ってみて下さい!

 

8月9日の渾身レポートもあるんでこれまたサクッとお願いします。

8月9日 長崎原爆の日 めぐり 2018

 

最後にここ、フリーWi-Fi使えます。調べたら仏舎利から天主堂の見える丘まで。平和の泉を過ぎたら切れましたw

f:id:matu-koug:20181028072429j:plain

 

見てくれた皆さん、ありがとうございました!

ちょこちょこリライトしてるんで、懐かしくなったらまた見に見て下さい!!

 

松浩G