長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 平和公園 夜めぐり

 

f:id:matu-koug:20181022063643j:plain

 長崎 平和公園 夜めぐり

Re 19/12/2

【データ】

〇平和の泉ライトアップ 

夏季(7月~) 日没~22:03

冬季(~6月) 日没~21:02

〇平和の泉 噴水

夏季(7月~)   ~22:03

冬季(~6月) 8:00~21:02

〇公園エレベーター 

夏季        ~23:00

冬季      6:30~22:00
被爆者の店  9:00~17:00

〇Free Wi-Fi アリ
基本24時間入れます。

 

おんちゃス。

さて今回はの夜の長崎 平和公園に行ってみます。

昼に行くのもいいんですが、日によっては修学旅行の学生さんと重なったりして物凄く人が多い場合があります。

お時間に余裕がある皆さんは徒歩やバス、チンチン電車で夜の散歩がてら行ってみても面白いですよ。

では先ずは平和公園の入口からの写真です。

 

では早速参りましょう!

f:id:matu-koug:20181022044836j:plain

 

エスカレーター横にある防空壕跡。ここで多くの方が息絶えたそうです。

f:id:matu-koug:20181022045026j:plain

f:id:matu-koug:20181028032343j:plain

 

エスカレーターで上ります。

f:id:matu-koug:20181022045208j:plain

 

左にある階段からも勿論行けます。

f:id:matu-koug:20190419034123j:plain

 

階段、エスカレーターを上ったら19年の3月に改修された平和の泉です。奥に記念像が見えてます。

f:id:matu-koug:20190711055647j:plain

 

右奥に見えるのは「浦上天主堂

f:id:matu-koug:20190419034519j:plain

 

最近、泉周辺にLEDライトが埋め込まれました。

f:id:matu-koug:20190512041401j:plain

 

では噴水から記念像のある広場へ。

f:id:matu-koug:20190711051209j:plain

 

以前は街灯でしたが、最近オシャレなLEDライトに変わってます。

f:id:matu-koug:20190513060903j:plain

 

令和元年、7月8日に地面のライトアップが始まりました。どうも光ファイバーらしいです。

f:id:matu-koug:20190711051541j:plain

f:id:matu-koug:20190711051713j:plain

 

記念像もライトアップされました。両手に光が当たる様にしてるそうです。

f:id:matu-koug:20190711052008j:plain

f:id:matu-koug:20190711052122j:plain

 

左腕。

f:id:matu-koug:20190711052307j:plain

f:id:matu-koug:20190711052419j:plain

 

そしてここからが意外と知られていない穴場へ。

記念像の右側にトイレがあります。その先へ行ってみましょう。

f:id:matu-koug:20181028032019j:plain

 

住宅が見えたら左へ!「天主堂の見える丘」です。いい腕いいカメラをお持ちの皆さんは是非!!

f:id:matu-koug:20190419035217j:plain

 

12月、天主堂には飾り付けがされてます。キレイですよ!

f:id:matu-koug:20181211111137j:plain

 

余談ですがここでゴキブリを発見! 昆虫好きの人に聞いたところ、サツマゴキブリじゃなかろうか…と言ってました。私、初めて見た種類ですw

f:id:matu-koug:20190711060031j:plain

 

ではもう一つの穴場、お釈迦様の骨を見に行ってみましょう!

「天主堂の見える丘」の反対側、公園敷地の外にある駐車場の奥です。無縁死没者 追悼祈念館にありますよ。

f:id:matu-koug:20181022053246j:plain

 

暗いですが真ん中右の黄金の入れ物がそうです。日本全国、仏舎利は多々あるんですが、まぢモンはココだけ!!

f:id:matu-koug:20181022053453j:plain

 

インドのネール首相から送られたとか。ま、その後インドも「核」持つんですケドね。平和公園に来られた際は是非ココにも訪れてみて下さい。 

f:id:matu-koug:20180131020604j:plain

 

平和公園のライトアップは22:00で消えます。

f:id:matu-koug:20190711053240j:plain

f:id:matu-koug:20190711053338j:plain

行かれる方は誰も撮ってないアングルで撮影して下さい。映えますよ!

 

では帰ります。正面に稲佐山が見えますが展望台のライトアップも22:00です。

f:id:matu-koug:20190711053555j:plain

 

階段で下りるのもいいんですが…

f:id:matu-koug:20181022055617j:plain

 

どうせならエスカレーターで下りましょうw

f:id:matu-koug:20181022055401j:plain

f:id:matu-koug:20181022055240j:plain

 

入口へ戻ってきました。チンチン電車電停は信号を渡ってコンビニの奥にあります。

f:id:matu-koug:20181211110559j:plain

 

右へ行くと「浦上天主堂」に行けますよ。

f:id:matu-koug:20181022060115j:plain

▷長崎 浦上天主堂 行き方

 

正面に進むと「原爆落下中心地公園」。基本24時間OKです。

f:id:matu-koug:20181022060245j:plain

f:id:matu-koug:20181022060343j:plain

 

この公園奥の橋を渡ると「原爆資料館」に行けます。

f:id:matu-koug:20181022060558j:plain

 

しかし残念ながら真っ暗w 17:30までです。

f:id:matu-koug:20181022060808j:plain

但し資料館の展望台は24時間利用出来ます。

入口の左側に誘導灯が点いているので、分かると思います。

 

因みに平和公園エスカレーター、このご夫婦が管理してました。お疲れ様です。f:id:matu-koug:20181027054835j:plain

以上、平和公園 夜めぐり でした。

24時間入園出来ますが、夏場は22:00までに行かれる事をオススメします。

そんな平和公園、徒歩での行き方はこちらから。

長崎 平和公園・原爆落下中心地・原爆資料館 行き方

 

お昼の平和公園はこちら。

長崎 平和公園 へ行ってみよう!

 

ザックリとした原爆資料館

長崎 原爆資料館・原爆死没者追悼祈念館へ行ってみよう!

 

落下中心地公園。

長崎 原爆落下中心地 へ行ってみよう!

 

徒歩圏内には「浦上天主堂」なんかがあります。是非行ってみて下さい!

長崎 浦上天主堂 行き方

 

原爆の日についての渾身レポートもありますw

8月9日 長崎 原爆の日 めぐり 2018

 

今回も見て頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

<追記> 

18年10月19日、ノーベル化学賞を受賞した下村脩 先生が長崎市内で亡くなられたそうです。

戦時中、諫早で原爆投下を見て、戦争・核兵器のない世界を強く訴えていた下村先生、ご冥福をお祈りします。

お疲れ様でした。

 

 

松浩G