長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 浦上天主堂 行き方 ≪≪平和公園出発!

 

f:id:matu-koug:20181028025625j:plain長崎 浦上天主堂 行き方 ≪≪平和公園出発!

Re 19/11/12

※2019 11/24(日)パパ フランシスコ来崎決定!

二十六聖人殉教地と原爆落下中心地公園、ビッグNスタジアムでミサを行います。
他、8月に木製の被爆十字架がアメリカから戻ってきました。被爆から生き残った奇跡の十字架、見たいものですね。

 

【データ】

平和公園浦上天主堂

歩数  831歩

時間  9分 ±信号運

 

おんちゃス。

さて今回は長崎が誇るかつて東洋一のロマネスク様式教会と言われた「浦上天主堂」への行き方を写真と簡単な説明でご紹介します。

 

来崎された皆さん、恐らく平和公園原爆資料館に行かれると思います。

ですが、なかなか浦上天主堂までは行かれないかなと。

この天主堂も原爆とは切っても切れない関係なので、平和関連施設まで来たら少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

平和公園前から商店街をほぼ一直線歩いて9分くらいのトコなので簡単に行けますよ。

天主堂もマナーさえ守れば宗教、宗派に関係なく誰でも入れます。

では早速「平和公園前」から出発しましょう!!

 

平和公園前です。

f:id:matu-koug:20181025041422j:plain

 

交差点から左へ。

f:id:matu-koug:20181025041620j:plain

 

上に標識もありますねw

f:id:matu-koug:20181025041745j:plain

 

この歩道、点字ブロックを兎に角、進。

f:id:matu-koug:20181025041925j:plain

 

真っ直ぐ進。因みにこの通りは「浦上天主堂通り」です。

f:id:matu-koug:20181025042048j:plain

 

「松山橋」欄干がオシャレです。川の名称は「下の川」

f:id:matu-koug:20181028024404j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20181025042212j:plain

f:id:matu-koug:20181025042325j:plain

 

カーブを曲がるともう見えてますw

f:id:matu-koug:20181025042448j:plain

 

平和町商店街を進。

f:id:matu-koug:20181025042626j:plain

 

因みにこの信号、横断歩道の右側には…

f:id:matu-koug:20181025042743j:plain

 

「浦上キリシタン資料館」がありますよ。無料です。

f:id:matu-koug:20181025042909j:plain

 

この左右の道は長崎街道になります。ここを26聖人は通ってきたそうです。

f:id:matu-koug:20181025043024j:plain

 

後は天主堂に向かって進。

f:id:matu-koug:20181028022023j:plain

 

因みにココは「本尾橋」という橋です。欄干がオシャレですよ。

f:id:matu-koug:20181028022155j:plain

 

天主公園。素敵な名前です。

f:id:matu-koug:20181025060106j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20181025045244j:plain

 

天主堂が立つ前、元々大きな庄屋があったらしいです。この石垣はその名残かと。古い石垣は隙間具合でお値段が分かりますw

f:id:matu-koug:20181028023250j:plain

 

浦上天主堂入口です。

f:id:matu-koug:20181025060255j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20181025060709j:plain

 

で、到着しました。浦上天主堂です!

f:id:matu-koug:20181025061117j:plain

以上、浦上天主堂への行き方でした。

一応、開館時間は 9:00~17:00 となってます。

でもこの天主堂は観光に特化したモノじゃなく、今でも信者の皆さんが使われているのでミサがあってる場合は邪魔にならない様にした方が良いかなぁと思います。

でもま、クリスチャンの皆さんは色々分かってるハズなので大丈夫だとは思いますケドね。

お時間に余裕がある皆さんは、途中にご紹介した「浦上キリシタン資料館」や周辺のキリシタン関連史跡、平和関連施設等を見て回っても面白いですよ!

 

浦上天主堂のライトアップは22:00までやってるので、暗くなって行ってみるのもオススメです!

<夜の行き方>

夜の平和公園前。浦上天主堂には歩道を左へ進みます。

f:id:matu-koug:20181022060115j:plain

 

土曜20:00前だったと思いますがこの平和町商店街、スーパー以外は殆ど閉まってますw

f:id:matu-koug:20181028025010j:plain

 

天主堂は22:00までライトアップされてますよ。

f:id:matu-koug:20181028031044j:plain

こんな感じっス。良い腕、良いカメラをお持ちの方は行ってみて下さい!

いい写真が撮れますよ!!

 

以上、浦上天主堂への行き方でした。

浦上天主堂のザックリご紹介はこちらへ。

長崎 浦上天主堂 へ行ってみよう!

 

最後に長崎駅平和公園 の行き方を貼っておきます。

長崎 平和公園・原爆落下中心地・原爆資料館 ≪≪行き方

 

今回も使ってくれた皆さん、

見てくれた皆さん、ありがとうございました!

懐かしくなったらまた見に来て下さいw

 

 松浩G