長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

大浦天主堂・グラバー園 周辺めぐり

 

f:id:matu-koug:20180927042354j:plain

大浦天主堂グラバー園 周辺めぐり

 

ここではザックリとした大浦天主堂グラバー園周辺の写真と説明を載せてます。

各施設は詳しく載せてません。あくまで歩き回る参考にして下さい!

最後には大手旅行雑誌、旅行サイトには恐らく載ってないお楽しみも見つけましたよ!

 

突然このページから入られた方は

 ▷長崎 大浦天主堂・グラバー園 行き方 -スマホver.-

 

へ戻ってみて下さい。長崎駅からの道筋を写真で紹介しています。

 

では大浦天主堂前からめぐります!!

 

天主堂下の広場を起点にしますよ。

f:id:matu-koug:20180425200343j:plain

ここから

正面⇒ 大浦天主堂

右上⇒ キリシタン博物館。

右 ⇒ グラバー園

左 ⇒ 祈念坂、祈りの三角ゾーン。

手前⇒ カトリック大浦教会。

に行けます。

 

外装前の教会。5月には真っ白くなりましたよ!

f:id:matu-koug:20180408201540j:plain

 

大浦天主堂の正反対にあるのがカトリック大浦教会。 

f:id:matu-koug:20180315164141j:plain

 

誰でも入れますが、実際使われてる教会なのでマナーは守りましょう! 

f:id:matu-koug:20180322211424j:plain

 

教会の先は南山手美術館、カフェなんかがありますよ。 

f:id:matu-koug:20180425200939j:plain

 

では中心地へ戻り右へ。すぐ上がグラバー園です。  以前は丸い石があったんですが今はオシャレになってます!

f:id:matu-koug:20180927044721j:plain

 

グラバー園 第1ゲート 。柱の葉っぱは作りモンでしたw なので一年中きれいです。 

f:id:matu-koug:20180425202954j:plain

 

 

 

グラバー園を楽しんだ後は左へ。色んな有名坂、西洋住宅があります。 

f:id:matu-koug:20180425203927j:plain

 

正面のこの坂。ロシアコンスイ坂という坂らしいです。 

f:id:matu-koug:20180314221044j:plain

 

駐車場からは長崎港が一望出来ます。いい景色です。モヤってますケドw 

f:id:matu-koug:20180314221714j:plain

f:id:matu-koug:20180314221840j:plain

 

そしてグラバー園から出てきてすぐ見える洋館。一応資料館となってましたが使われてないです。 

f:id:matu-koug:20180314222033j:plain

 

 

実はこの洋館…

f:id:matu-koug:20180314222739j:plain

 

やはり何もないみたいです。勿体ないなぁ。

f:id:matu-koug:20180314222812j:plain

 

 

では中心地へ戻って次は左へ行ってみましょう。

f:id:matu-koug:20180425202352j:plain

 

この階段を上っていけば祈念坂です。しかしこの車、どっから入れたんだ⁉ 

f:id:matu-koug:20180425202526j:plain

 

その前にココ! 左「神社」に右「お寺」、正面真っ直ぐ「天主堂」!コレが祈りの三角ゾーン! 必見です!! 

f:id:matu-koug:20180425202547j:plain

 

 

では先程の階段に戻ります。 

f:id:matu-koug:20180425211317j:plain

 

祈念坂。 横の溝も見て下さい。敷石なんか当時のままだと思います。素晴らしい! 

f:id:matu-koug:20180425211430j:plain

f:id:matu-koug:20180425211512j:plain

 

振り返るとこんな感じです。 

f:id:matu-koug:20180425211657j:plain

 

上りきると左へ。 

f:id:matu-koug:20180425211824j:plain

 

長崎らしい景色が広がってます!

f:id:matu-koug:20180425211917j:plain

 

この「グラバースカイロード」は誰でも利用出来ますよ!

f:id:matu-koug:20180425211950j:plain

 

そしてこのレストハウス、無料です。 

f:id:matu-koug:20180425212131j:plain

f:id:matu-koug:20180425212201j:plain

 

グラバースカイロードへ。グラバー園 第2ゲートへ上る無料エレベーターもありますよ。 

f:id:matu-koug:20180425212300j:plain

 

「スカイロード」を下りると電停に出ます。

f:id:matu-koug:20180425212442j:plain

 

今回はここまで。

もう一度大浦天主堂に戻って無限ループもいいカモしれませんw

 

この周辺は長崎で一番の観光地なので、時間帯によっては凄い人です。

まして豪華クルーズ船が来てると、とんでもない人でごった返してます。

なのでオススメ時間帯は午前中の早い時間ですね。

 

この撮影時は7時台だったので、もう開園準備は終わった感じだったんですが、まだ観光客はいませんでした。

早起きは三文の徳とはこの事だったのか⁉w

 

徒歩圏内に

オランダ坂孔子

南山手居留地

水辺の森公園

大浦国際墓地

大浦国際墓地 行き方 大浦出発!

 

なんかがあります。

折角なんで、ぜひ色んなトコを見て回って下さい。

 

最後に。

この大浦周辺、夕方18:00になると教会の鐘の音とお寺の鐘の音が鳴り響きます。

コレは長崎らしいと思ってますんで是非聞いてみて下さい。

 

 

ココだけの話

天主堂の横にあるお寺、妙行事(みょうぎょうじ)。

18:00に行くと鐘を突かせてもらえるみたいですよ。

 

近くで鐘の音を聞いてたら外国人カップルを手招きをして、突かせてました。

物凄く喜んでましたよw

 

f:id:matu-koug:20180322213123j:plain

証拠写真。2人共慣れない感じで手を合わせてお礼を言ってるのがよかったッスw

 

もし、18:00に近くにいたらダメ元で妙行寺に行ってみましょう!

いい思い出になるハズです!!

 

 

 

松浩G