長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

撮影! 長崎 花火大会!!

 

f:id:matu-koug:20191218042047j:plain

撮影! 長﨑 花火大会!!

 

おんちゃス。

さて今回はみんな大好き、花火大会の事についてのレポートです。

今年、2019年度に長崎市で行われた花火大会は…

1、長崎 帆船まつり  4月

2、長崎 みなとまつり 7月

3、三菱労働組合主催  8月

4、ラブフェス      11月

の4大会でした。

打ち上げ地は長崎港、海上に専用船台を浮かべて打ち上げます。

長崎港は三方を山に囲まれてるので、少し上るとキレイに見えますよ。

なので今回は、隠れた名所、知らない場所、新しい名所になるか⁉って場所から花火を撮影してみました。

なお今回の撮影条件と致しましては、スマホのみ。アップはしておりません。

いい腕、良いカメラをお持ちの皆さん、是非参考にして下さい!

※なお、これからも色んな場所に行ってみるので、その都度追記します!

 

<場所>

原爆資料館

撮影日19/4/21

ご存知、原爆資料館。その屋上は展望台になっていて24時間入場可能となっております。

f:id:matu-koug:20191216031752j:plain

f:id:matu-koug:20191216031903j:plain

え~、御覧の様に見える事は見えるんですが、若干遠いかな…と。

音も大きい花火が遠~くで「とん」っと聞こえる程度でした。

なのでここは余りオススメしませんw

因みに、缶ビールを飲みながら見ていた男性が一人、犬の散歩中に寄った初老の御夫婦が一組おられました。

では次です。

 

 

西坂周辺

撮影日19/7/27

皆様ご存知、長崎駅前になります西坂周辺から撮影。

f:id:matu-koug:20191216032331j:plain

f:id:matu-koug:20191216032444j:plain

f:id:matu-koug:20191218041455j:plain

え~、御覧の様に打ち上げ前はベストポジションに思えましたが、長崎港からの海風に乗って煙がやってくるので、あまり撮影には向かないと思います。

基本的に、この西山周辺はいつもこんな感じらしいですw

因みに古くから夜景観賞、撮影のスポットとして知られてる「西山公園」は正面に巨大マンションが建ってしまい、よく見えなくなってしまいました。

残念!

 

 

眼鏡橋

撮影日19/7/28

ご存知、長崎のメジャー観光地として有名な眼鏡橋周辺です。

実はここからも花火が見えます!

因みにこの数日後、この眼鏡橋近辺で夏の風物詩「長崎夜市」が始まるので、提灯に明かりが灯ってて、キレイでした。

では早速どうぞ!

眼鏡橋上から撮影。

f:id:matu-koug:20191217041154j:plain

眼鏡の一つ河口側、「袋橋」から撮影。

f:id:matu-koug:20191218041628j:plain

…え~、御覧の様に、正面に建設中のマンションに若干、隠れてました。

(※マンションではなく、ホテルとの事でした。現在は既に開業していますよ。)
いつも見られている周辺の皆さんが「ビルで見えんくなったぁ!」と仰ってましたので、以前はキレイに見れたと思います。

しかし、「袋橋」横の公園付近から撮影すると、バッチリ撮れました!

f:id:matu-koug:20191217041022j:plain

聞いた話によると、眼鏡橋や袋橋越しに撮影した花火はそれはもうワビサビを感じさせるいい写真が撮れたそうです。

時代の流れとは言え、残念でなりません。

では次へ参りましょう。

 

 

出雲近隣公園

撮影日19/11/3

ここは知る人ぞ知る、花火鑑賞の名所と言われています。

皆様ご存知の大浦天主堂グラバー園でお馴染みの大浦地区、チンチン電車の終点、石橋電停の先になります。

この日は、ラブフェスという地元テレビ局とFMラジオ局主催のイベントだったんですが、ここは長崎港からずーっと両脇を山に覆れている谷間になるんで、LIVEが丸聞こえでした。

花火打ち上げ直前は、あのウルフルズ

「ガッツだぜ」の 男も~っ♬ てトコで、男か女か分からなくなってあやふやになったのまでハッキリ聞こえてましたw

では花火の様子です。

f:id:matu-koug:20191218040858j:plain

f:id:matu-koug:20191218041034j:plain

f:id:matu-koug:20191218041147j:plain

思ったよりハッキリ見えたので花火鑑賞の名所ってのも頷けますが、名所と言われてる割りには人が少なかったので、ゆっくり鑑賞する事が出来ました。

大型駐車場もあるので、車で行かれても大丈夫ですよ。

 

 

風頭公園

撮影日19/11/4

ここは長崎観光のガイドブック、サイトにも良く載ってるので、皆さんご存知かと思います。

坂本龍馬でお馴染み、亀山社中の上にあり、龍馬像が立ってる事でも有名です。

では早速花火の模様をどうぞ。

f:id:matu-koug:20191219023711j:plain

え~、御覧の様に龍馬像の広場は木が生い茂ってるので、殆ど見えずw

 

しかしもう一つ上の展望台からは、キレイに見えました。

f:id:matu-koug:20191219024000j:plain

f:id:matu-koug:20191219024105j:plain

風頭公園はここまで登ってくるのが大変なので、風頭に住んでおられる方が数人、わざわざ下から登って来られたカップルが2組おりました。

余談ですが、ジャイアント・カンチレバークレーン、グラバー園大浦天主堂という3つの世界遺産も見えてます。

 

因みに花火と言えばここ、「鍋冠山」の打ち上げ前はこんな感じです。

f:id:matu-koug:20191219024456j:plain

わたくし、早々に撤退w

駐車場は警備の方がおられて交通整理をする程の車でした。

少しお話を聞いたら、暗くなるともっと凄い人、車になると仰ってました。

因みに撮影イメージはこんな感じです。中央にド~ン!って感じだと思われます。

f:id:matu-koug:20191229040306j:plain

 

なおコレから先は狙ってる場所です。

花火はこんな感じで見えるのかな⁉ とイメージしてもらえれば幸いです。

 

「三原台」 若干遠いかw

f:id:matu-koug:20191226050029j:plain

 

「三菱本社横」 一見長崎港が見渡せて良さそうですが、本社ビルの陰に隠れて多分見えませんw

f:id:matu-koug:20191229042826j:plain

 

「烏山神社」 だいぶ前、ドラマで少しだけ有名になった場所。なかなか良い角度なんですが、夏場は蚊が多そうですw

f:id:matu-koug:20191229034807j:plain

 

「丸尾町漁港」 堤防側は見物客が多そうですが、漁港が結構広いので撮影場所の確保は出来そうです。なおスグ近くでジャイアント・カンチレバークレーンが撮影出来ます。

f:id:matu-koug:20191229034447j:plain

f:id:matu-koug:20191229044248j:plain

f:id:matu-koug:20191229045620j:plain

 

稲佐山中腹・稲佐公園」 稲佐国際墓地の上にあります。が、フェンスがジャマなので道路まで下りて撮影しました。

f:id:matu-koug:20191229033959j:plain

4/20に近くで撮影した写真。イメージとしてはこんな感じです。(花火の下のカーブしている道路が1枚目の撮影場所です!)

f:id:matu-koug:20191229040626j:plain

 

長崎県庁」 ここは割りと広いので少し早めに行けば撮影場所は確保できると思います。因みに県庁内の展望台からも撮影可。

f:id:matu-koug:20191229041046j:plain

 

「宝町」 巨大マンション横の階段から。民家があるんですが現在は無人です。余談ですが、このすぐ下を新幹線が通る予定です。

f:id:matu-koug:20191226050156j:plain

 

そして「水辺の森公園」から。しかしココはメイン会場なので、人は凄く多いと思います。県美術館、屋上展望台も多いハズですw

f:id:matu-koug:20191229043203j:plain

 

因みに「女神大橋」からはこんな感じです。(コレは以前、女神大橋の真下をくぐる時に船上から撮影したモノです)

f:id:matu-koug:20191229035813j:plain

 

他は

「鰐浦」

「心田庵の奥」

「どんの山」

なんかを狙っております。

撮影したらその都度追記していきますので、宜しくお願い致します。

 

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

また、ちと変わった長崎をご紹介出来るように、色々見て回りたいと思います!

 

 

松浩G