長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 一本柱鳥居・被爆クスノキ 行き方 

 

f:id:matu-koug:20181015034608j:plain

長崎 一本柱鳥居・被爆クスノキ 行き方

Re19/11/26

この二ヶ所はすぐ近くにあるのでセットで考えても良いと思います。

恐らく行き方は平和関連施設からの流れで来る皆さん、関連施設に行く前に寄られる皆さん、そして坂本国際墓地から行かれる皆さんに分かれると思います。

なのでこのページの行き方は

 

原爆資料館からの行き方 

浦上駅からの行き方 

3 坂本国際墓地からの行き方

 

と3つに分けてます。

皆さんの出発地点番号までスライドさせてご利用下さい。

 

では早速まずはここから出発です!

 

原爆資料館からの行き方

【データ】

原爆資料館被爆クスノキ

歩数  950歩

時間  11分+信号運

 

資料館前です。

f:id:matu-koug:20181015040619j:plain

 

左へ。

f:id:matu-koug:20181015041158j:plain

 

ホテル横のロータリーから真っ直ぐ下ります。

f:id:matu-koug:20181015041337j:plain

 

電車通りにあるLソンから左へ。

f:id:matu-koug:20181015041604j:plain

 

点字ブロックに沿って真っ直ぐ進みます。

f:id:matu-koug:20181015041804j:plain

 

向こう側に行きたいんで左に曲がり横断歩道を渡ります。

f:id:matu-koug:20181015041904j:plain

 

因みにこの先は長崎大学病院の外来入口です。

f:id:matu-koug:20181015042238j:plain

 

青になったので渡りましょう!

f:id:matu-koug:20181015042637j:plain

 

点字ブロックに沿って進。

f:id:matu-koug:20181015042804j:plain

 

そしてここから右の路地を進! 因みに左の坂は大学病院関係者の入口です。

f:id:matu-koug:20181015042929j:plain

 

そのまま真っ直ぐ進。

 

f:id:matu-koug:20181015043206j:plain

 

そしてこの階段を上れば…

f:id:matu-koug:20181015043401j:plain

 

被爆クスノキ山王神社です!

f:id:matu-koug:20181015043601j:plain

 

一本柱鳥居は保育園前を右です。すぐ分かると思います。

f:id:matu-koug:20181015044028j:plain

この2ヶ所、割りと見ごたえあるのでゆっくり見て回って下さい。

この先は被爆地蔵 ➡ 坂本国際墓地に行けますよ。

 

 

浦上駅からの行き方

【データ】

浦上駅 ➡ 一本柱鳥居

歩数  696歩

時間  7分+信号運

 

浦上駅前。 まぁあくまでも目ヤスです。

f:id:matu-koug:20181015045247j:plain

 

駅から出て左へ進。

f:id:matu-koug:20181015045359j:plain

f:id:matu-koug:20181015045529j:plain

 

そしてこの岩川町バス停のちょい先から横断歩道を渡ります。

f:id:matu-koug:20181015045621j:plain

 

因みにこの道路、戦後まで運河だったとか。でも原爆の残骸処理場になって埋め立てたそうです。今でも残骸が埋まってるらしいッスw

f:id:matu-koug:20181015045832j:plain

 

この道路を真っ直ぐ進! この辺、浜口町と言って夜の飲食店街です。

f:id:matu-koug:20181015050751j:plain

 

この道路を渡ればスグです。因みにこの道路、戦後までチンチン電車が通ってました。

f:id:matu-koug:20181015051129j:plain

 

はい。一本柱鳥居です。

f:id:matu-koug:20181015051439j:plain

 

この石畳、欄干が素敵ですね。江戸・明治までこの下は海だった証拠です。

左には一本柱鳥居の残りが置いてありますよ。

f:id:matu-koug:20181015051656j:plain

この先を左に進むと被爆クスノキ

右に進むと被爆地蔵 ➡ 坂本国際墓地へ行けます。

 

 

3 坂本国際墓地からの行き方

【データ】

坂本国際墓地 ➡ 被爆クスノキ

歩数  330歩

時間  3分

 

ではグラバーのお墓がある新坂本国際墓地前からスタートです!!

f:id:matu-koug:20181015052316j:plain

 

左へ上ります。

f:id:matu-koug:20181015052442j:plain

 

駐禁、30キロ制限の標識下から左へ!

f:id:matu-koug:20181015052616j:plain

 

因みに横の坂本山王観音堂にある観音像は必見。原爆にも耐えたそうです。お祈りしときましょう。

f:id:matu-koug:20181015052748j:plain

f:id:matu-koug:20181015062139j:plain

 

前方の保育園前から左が一本柱鳥居、真っ直ぐが被爆クスノキです。しかしバイクの数が凄いッスねw

f:id:matu-koug:20181015053324j:plain

 

では最後に被爆クスノキ、一本柱鳥居の周辺写真を何枚か。

 

被爆クスノキ山王神社。生命力の凄さが分かると思います。

f:id:matu-koug:20181015053542j:plain

f:id:matu-koug:20181015053717j:plain

f:id:matu-koug:20181015053819j:plain

f:id:matu-koug:20181015053922j:plain

f:id:matu-koug:20181015054019j:plain

噂じゃこのクスノキ、根っこがチンチン電車が走ってる道路まであるとか。それに左右で雄・雌に分かれてるらしいです。

大自然の力を感じますね。

 

次に一本柱鳥居周辺を何枚か。

爆風の凄まじさが分かります。

f:id:matu-koug:20181015054150j:plain

 

この通りは浦上街道になります。26聖人が処刑されに歩いて来た道です。

f:id:matu-koug:20181015054252j:plain

 

被爆仏像があるお堂の正式名称は坂本山王観音堂(さかもとさんのうかんのんどう)。被爆した本尊観音菩薩地蔵菩薩、壮絶なお姿です。

f:id:matu-koug:20181015053032j:plain

f:id:matu-koug:20181015053123j:plain

 

一応坂本国際墓地のザックリ紹介ページもあるんでお時間ある方は見に行って下さい。
長崎が世界に開いてた時代を堪能できますよ。

長崎 坂本国際墓地 めぐり

 

 

この写真を撮りにいった日も何人かの観光客、修学旅行の学生さん(たぶんかなり小さな学校の皆さん)が来られてました。

ガイドさんに説明を受けてました。あれが平和学習というヤツか…と暫く聞いていましたw

 

ここは他の有名大手観光地と比べたら少ないと思うので、なかなかの穴場かなと。

この後スグに二人組の女の子が来られて、そのうちのひとりの子がジブリの曲を口ずさんでました。

恐らくクスノキ見て口ずさんだと思いますw

 

福山雅治氏も、この被爆クスノキの事を歌にしてました。

クスノキ」という曲です。ファンの方なら是非行かなきゃいけません!!

 

しかしご本人、実際ココに来てたんスね。。

 

今回も使ってくれた皆さん、

見てくれた皆さん、有難う御座いました。

懐かしくなったらまた見に来て下さい!

 

松浩G