長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 巨大ハートを色んな角度で見てみよう!

f:id:matu-koug:20200319033550j:plain

長崎 巨大ハートを色んな角度で見てみよう!

Re21/5/4

※点灯時間

 20:00~22:00

  20:00 5分点灯、10分消灯

  計8回となっています。

 

 

こんにちは。

長崎市では2020年3月17日前後から巨大ハートのライトアップが見られる様になりました。

長崎駅の正面、西坂・立山の斜面地で見られます。

f:id:matu-koug:20200319033909j:plain

ライトのカラーは白がメインで赤、黄色、青、紫と確認出来ました。

しかし、どのタイミングで色が切り替わるのか?…は分かりません。

f:id:matu-koug:20200319034035j:plain

ナイトモードなしのスマホなので色が綺麗に出ないのですが、こんな感じだと思って頂ければ幸いです。

 

恐らく既に稲佐山から見える巨大ハートはインスタや様々なSNSでアップされてると思うんで、ここでは稲佐山以外の色んな角度からはどう見えるか!?って事でリポートしてみたいと思います。

 

先ずは長崎三大夜景スポットでお馴染みの「鍋冠山」からです。

 

鍋冠山展望台から西坂、立山を望みます。

f:id:matu-koug:20200320023416j:plain

 

巨大ハート周辺をアップ。 しかし残念ながら良く分かりません。

f:id:matu-koug:20200320023603j:plain

 

次にグラバー園第2ゲート近くの垂直エレベーター前からの展望。

f:id:matu-koug:20200320023840j:plain

 

アップ。同じくパ良く分かりません。

f:id:matu-koug:20200320024008j:plain

 

オマケに大浦天主堂横の記念坂からの展望…も良く分かりません

f:id:matu-koug:20200320024158j:plain

この他、南山手レストハウス前の大浦展望公園も上記とほぼ同じ展望。

水辺の森公園、長崎県美術館屋上庭園からもチェックしてみたんですが、残念ながらビルに隠れて見えませんでした。

総評と致しまして「大浦」からは確認出来ませんでした。

 

次は長崎駅前、二十六聖人記念碑がある西坂公園へ行ってみましょう。

 

西坂公園、二十六聖人記念碑前。2019/11/24 ローマ教皇が来ました。

f:id:matu-koug:20200319034332j:plain

 

右を向くとすでに巨大ハートが見えてます。

f:id:matu-koug:20200319034502j:plain

 

近くまで行ってみましょう。

f:id:matu-koug:20200319034758j:plain

 

長崎のサクラダ ファミリア、聖フィリッポ西坂教会の横を進。

f:id:matu-koug:20200319034931j:plain

 

この数個あるマンホールの蓋が目安です。

f:id:matu-koug:20200319035055j:plain

 

この階段を上ります。

f:id:matu-koug:20200319035208j:plain

 

販売機横を直進。

f:id:matu-koug:20200319035317j:plain

 

少し下れば…

f:id:matu-koug:20200323025420j:plain

 

左側に見えます。まぁここ一体墓地なんですけどね。

f:id:matu-koug:20200319035607j:plain

 

恐らく今の時点でココが一番近くからハート全体を見渡せる場所じゃあないかな…と思います。

f:id:matu-koug:20200319035951j:plain

 

ではもっと近くまで行ってみましょう。

f:id:matu-koug:20200319040152j:plain

 

真下から巨大ハートを見るとこんな感じです。

f:id:matu-koug:20200319040956j:plain

 

ライトの仕組みです。街灯の上にLEDが乗ってます。

f:id:matu-koug:20200319040330j:plain

 

上から見下ろすとこんな感じです。

f:id:matu-koug:20200319040810j:plain

 

横から見た巨大ハート。

f:id:matu-koug:20200319041217j:plain

総評といたしましては、巨大ハート、思ったより大きくないんだなぁ…って感じです。

因みにこの墓地には沢村惣之丞(そうのじょう)が埋葬されてます。

 

 

やはり稲佐山側から見た方がキレイですね。

f:id:matu-koug:20200319041724j:plain

因みに右上にバツ印のライトアップも見えます。

あれは平和の象徴、ハト座になってるそうです。

 

場所は寺町から風頭へ上る幣振坂(へいふりざか)。

f:id:matu-koug:20200319042200j:plain

f:id:matu-koug:20200320031452j:plain

やっぱりここも墓地です。

因みに埋葬されてる有名人は…

近藤長次郎

楠本 瀧・稲 両氏(シーボルトの妻子)

高木秋帆氏(墓石のみ)

上野彦馬

他となっております。

 

長崎とお墓は切っても切れない関係なので、夜の墓地も結構な人が行き来しています。

この撮影時も軽やかにウォーキングしてる方や仕事帰りの方々とすれ違いました。

 

巨大ハート、墓にあるからと言って何の問題もありません。

むしろつい最近お亡くなりになられた方から、何十年、何百年前の方々にもご協力頂いている…って事で、巨大ハートの価値、有難みも倍増です。

遠慮ナシにガンガン拡散して下さい。

 

最後に、稲佐山展望台から見た巨大ハートと長崎市内の夜景。

遠すぎて意外と映えません。

f:id:matu-koug:20200323025813j:plain

 

ハートの町、長崎…ってのもいいんじゃあないかと思います。

因みに展望台にも隠れハートがありますよ。

ぜひ探してみて下さい。

 

そんな稲佐山展望台へお昼に行ってしまった方、低料金で夜の稲佐山展望台へ行きたい方はこちらへ。

お安く稲佐山展望台へ行く方法!

 

他、ハートと言えばココ! でもまだ知らない人も多いです。

長崎 眼鏡橋 ハートストーン はここだ! -スマホver.-

 

 

因みにわたくし、お墓、墓地が好きなので、いつか特集してみたいと思います。

今回も見てくれた皆さん、ありがとうございました!