長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 桜を見に行こう!

 

 

f:id:matu-koug:20190406072451j:plain
長崎 桜を見に行こう!

 

【場所】

シーボルト宅跡

福沢諭吉使用井戸

・坂本国際墓地

・稲佐国際墓地

稲佐山登山道路

・大浦国際墓地

長崎地方気象台

 

おんちゃス。

平成最後の春、平成31年 桜の開花宣言は長崎が初でした。

そこで今回は長崎市でも有名な桜の名所…じゃなく、ビミョーに観光地から外れたって花見場所、撮影場所をご紹介します。

え~、独断と偏見なので、あそこが入ってないってのはご了承下さいw

それでは早速始めましょう!

先ずはこちらから!!

 

シーボルト宅跡。

f:id:matu-koug:20190411091814j:plain

f:id:matu-koug:20190411091936j:plain

シーボルト宅跡】

長崎電気軌道チンチン電車蛍茶屋電停から徒歩15分。
鳴滝町の奥にあります。

ここは紫陽花、オタクサが有名ですが、桜もキレイです。

が、いきなりなんですが既に葉桜となってました。咲くの早かったんスね。

無念。

結構キレイな穴場なので来年チェレンジします。

 

では次へ。

福沢諭吉が使用した井戸のソバにある桜。

f:id:matu-koug:20190406042710j:plain

f:id:matu-koug:20190406042839j:plain

f:id:matu-koug:20190406042943j:plain

福沢諭吉が使った井戸】

長崎電気軌道チンチン電車)、諏訪神社電停から5分。

出来大工町の住宅街にポツンとあります。恐らく地域の人が大事に守られて来たのでしょう。キチンと整備、清掃されてました。

福沢諭吉1854年に来崎した…と書いてあったので、当時この桜はなかったんじゃないスかね。

165年もソメイヨシノは持たないでしょう。

すぐソバにはマンションが建ってますケド、洋館や歴史がありそうな家屋も建ってますよ。

 

では次に参ります。

坂本国際墓地。

f:id:matu-koug:20190406045216j:plain

f:id:matu-koug:20190406045419j:plain

f:id:matu-koug:20190406045737j:plain

【坂本国際墓地】

茂里町電停から徒歩8分。

3枚目の写真中央がトーマス・ブレーク・グラバー氏、隣が倉場富三郎氏の墓です。

坂本国際墓地は道路を挟んで2か所に分かれてますが、このグラバー氏の墓がある新しい方に桜が多くあります。

そう言えばキリンさん、この日はビールのお供えしてませんでしたよw

 


次は稲佐国際墓地です。

f:id:matu-koug:20190406051110j:plain

f:id:matu-koug:20190406051222j:plain

f:id:matu-koug:20190406051404j:plain

【稲佐国際墓地】

長崎バス 悟真寺前バス停正面。

ここは中国、ロシア、そしてオランダ人などの墓があります。

今でも中国にルーツを持つ皆さんがお墓参りにきてますよ。

ここは悟真寺が墓、土地の権利を持ってるのでオランダ人の墓、ロシア人の墓へは入れません。

キビしい!!

次は稲佐国際墓地から登れる稲佐山登山道路へ。

f:id:matu-koug:20190406052250j:plain

f:id:matu-koug:20190406052419j:plain

f:id:matu-koug:20190406052551j:plain

f:id:matu-koug:20190406052706j:plain

稲佐山登山道路】

稲佐山へ向かう道路。

稲佐国際墓地からそのまま登る、もしくは山頂から下ります。

稲佐山スカイブリッジから稲佐山公園まで、ズラ~っと植えてました。

自然の中にあるのでウグイスの鳴き声も良く聞こえます。

3枚目の様に平和記念像が見える場所もありますよ。

登山道路の先は桜の名所として知られた稲佐山公園ですので、ここではご紹介しません。4枚目の先ですね。

 

では次へ。

大浦国際墓地。

f:id:matu-koug:20190406054213j:plain

f:id:matu-koug:20190406054544j:plain

f:id:matu-koug:20190406055143j:plain

【大浦国際墓地】

大浦・石橋電停から10分。

日本で一番最初の国際墓地。桜は墓地の奥、後から追加された場所にあります。

3枚目は同時期に咲いている椿です。種類は分かりませんが、花の色が自分の語彙では何と表現していいか分からない位の綺麗な赤です。

日が当たってるんでそうは見えませんが、写す価値はあると思いますよ!!

 

では最後、長崎地方気象台へ。

f:id:matu-koug:20190406055707j:plain

f:id:matu-koug:20190406055831j:plain

f:id:matu-koug:20190406060207j:plain

f:id:matu-koug:20190406060307j:plain

長崎地方気象台

グラバー園の先にあります。

平成最後、日本本土で一番最初に開花宣言が出された標本桜がありますよ。

かなりニュースで報道されたんで皆さんご存知ですよねw

グラバー園の先から見下ろすと仕切りがあるのですぐ分かると思います。

で、勝手に入っていいのか⁉

ですが、帰宅している気象庁の方に聞いたところ、別に入ってもいいそうです。

近所の皆さんも入って観察したり、写真を撮ったりしてると仰ってました。

なので 最低限のマナー さえ守れば大丈夫ッスよ!!


以上、長崎 桜を見に行こう! でした。

写真を見られてお気づきの方もおられると思いますが、ピークは過ぎて葉桜に近い状態になってるトコがありました。

通常なら稲佐山登山道路は、町中より一週間は遅れて咲く…って感じなのに平成最後のこの年はだいぶ早かったですね。

この時点で結構葉桜に近い感じでした。

 

長崎市内は4月の初旬がピークなので、ちょうどその頃 来崎された良い腕、良いカメラをお持ちの方は是非行かれて下さい。

特に『国際墓地と桜』ってなかなか無い組み合わせなので、カメラ脳をビシビシ刺激されたと思いますw

 

今回はここまで。

他にもビミョーに観光地とは違う場所を見つけたら追記していきます。

因みに世界遺産になった「小菅修船場・そろばんドック」もなかなかの桜…って聞いた事があるんで、今度行ってみようかなぁw

 

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

またなんかやってみます!

 

松浩G