長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 グラバー園 ・ 稲佐山 2大夜間観光地を一晩で制覇しよう!

 

f:id:matu-koug:20181230070740j:plain

長崎 グラバー園稲佐山 2大夜間観光地を一晩で制覇しよう!

Re 19/11/10

【ザックリスケジュール】

グラバー園 18:00 前後入園


〇20:00 前後 出グラバー園

 ⇩

〇無料循環バス

グラバー坂入口、無料循環バス乗り場

 ※要予約

 or

長崎バス

大浦天主堂下バス停へ
「神の島教会行き」乗車 170円
約20分後、稲佐橋バス停到着


徒歩 約7分
稲佐山ロープウェイ 渕神社駅 到着


稲佐山 稲佐岳駅へ  往復1,230円
約5分で到着。
ロープウェイ最終便 22:00過ぎ 下山

 

おんちゃス。

長崎 稲佐山からの夜景は世界新三大夜景に選ばれています。

その世界的な夜景が見れる稲佐山展望台は恐らく誰もが行く夜間観光スポットだと思います。

でもここ最近はグラバー園のイルミネーション、プロジェクションマッピングが有名になってきました。

※現在グラバー邸、耐震補強中でプロジェクションマッピングは休止中!

 

折角来崎されたなら、是非ともこの長崎二大夜間観光スポットは行きたいトコ。

しかし多くの皆さんは二泊以上されないと、なかなか夜のグラバー園には行かれないんじゃないでしょうか?

一泊だと、断腸の思いで稲佐山の夜景を選ぶと思います。

でもヤッパ、折角来崎したんだから二つとも見に行きたいッスよね。

 

実はあるんです。

同じ日、同じ夜に見れる方法が。

大浦天主堂下バス停から「無料循環バス」「長崎バス」を利用すれば同日同夜に制覇出来るんです!

 

難しい事は書きません。

兎に角、グラバー園20:00 前後に出園すれば同日制覇出来ます!

では前置きが長いのは嫌いなんで早速ご紹介しましょう!

先ずは大浦天主堂グラバー園入口、グラバー坂の横から!!

 

ホテル入口に長崎ロープウェイ乗り場へ向かう「無料循環バス」バス停があります。

しかしコレは希望時間の30分前までに 予約が必要!

天主堂・グラバー園に行く前にHPから予約しましょう!

f:id:matu-koug:20190415173802j:plain

長崎ロープウェイ|無料送迎バス

 

そして夜のグラバー園を堪能したら、帰ります。

f:id:matu-koug:20181230053102j:plain

 

もう殆どの店は閉まってますね。

f:id:matu-koug:20181230053214j:plain

 

天主堂前。拝観は18:00まで。

f:id:matu-koug:20181230053657j:plain

 

正面左に稲佐山が見えてます。待ってろよとw

f:id:matu-koug:20190131165705j:plain

 

グラバー坂を下りたら右へ進。

f:id:matu-koug:20181230055118j:plain

 

そしてホテルの前が長崎ロープウェイ乗り場行き「無料循環バス」乗り場です。

予約した方は時間まで待ちましょう。

f:id:matu-koug:20190417052811j:plain

 

バスが来たら後は予約確認を取って乗るだけ。ロープウェイ乗り場まで行けます。

f:id:matu-koug:20190417053142j:plain

 

しかし予約がいっぱいで取れなかった、忘れた…という皆さんはドラッグストア、カステラ屋の前を通って橋を渡ります。

f:id:matu-koug:20181230055450j:plain

 

右が電停、大浦天主堂下。

f:id:matu-koug:20181230055701j:plain

 

バス停はそのもう一つ前にあります。

f:id:matu-koug:20181230055829j:plain

f:id:matu-koug:20181230055928j:plain

 

時刻表。 運賃 大人170円、子供90円。

f:id:matu-koug:20190131170236j:plain

f:id:matu-koug:20190131170130j:plain

 

暫くすると来ました。長崎バス

f:id:matu-koug:20190131170402j:plain

 

行先はこんな感じです。

f:id:matu-koug:20181231063041j:plain

 

神の島三丁目ですが、これでも行けますよ!

f:id:matu-koug:20181230060638j:plain

 

整理券を取って乗ります。初めての方はなるべく前の方がいいでしょう。

※学生さんが良く乗ってるので長崎弁の会話を堪能して下さいw

f:id:matu-koug:20190131170640j:plain


で、中華街➡浜の町➡めがね橋の近く➡市役所➡長崎駅➡とぐるぐる街中を走ります。

f:id:matu-koug:20190131171012j:plain

f:id:matu-koug:20190131175123j:plain

 

小銭がない方は信号待ちで両替するのが良いでしょう。

f:id:matu-koug:20190131170855j:plain

 

「間もなく稲佐橋」とアナウンスされ、このコンビニが見えたら到着。

運賃箱にお金と整理券を入れて降ります。

f:id:matu-koug:20181230062309j:plain

 

ココからは徒歩です。約7分、840歩!

f:id:matu-koug:20181230062454j:plain

 

ガソリンスタンドの方へ。

f:id:matu-koug:20181230062623j:plain

 

スタンドの前にある横断歩道を渡り、そのまま真っ直ぐ進みます。

f:id:matu-koug:20181230063033j:plain

 

後はこの点字ブロックに沿って進!

f:id:matu-koug:20181230063212j:plain

 

ここは交通量が多いんで写真程暗くないです。

f:id:matu-koug:20181230063355j:plain

 

そしてこのバス停から…

f:id:matu-koug:20181230063457j:plain

 

真っ直ぐでも行けるんですが、少し遠回り。

f:id:matu-koug:20181230063624j:plain

 

なので左へ曲がります。

f:id:matu-koug:20181230063806j:plain

 

少し進むと右へ。奥の階段を目指します。

f:id:matu-koug:20181230063923j:plain

 

後はこの階段を上るだけ! ここも写真よりは明るいです。

f:id:matu-koug:20181230064035j:plain

 

渕神社の境内へ。

f:id:matu-koug:20181230064142j:plain

 

で、御手水の手前で左に曲がると…

f:id:matu-koug:20181230064254j:plain

 

着きました。長崎ロープウェイ、渕神社駅です!

f:id:matu-koug:20181230064425j:plain

ではいってらっしゃーい!!

 

 以上、長崎 グラバー園稲佐山 2大夜間観光地を一晩で制覇しよう! でした。

帰りはロープウェイの最終便で下山。

無料循環バスを予約している方は同じ循環バス バス停からそのまま乗れます。

万が一、ロープウェイに乗り遅れた場合にはバス、タクシーで。

最終手段として徒歩でも下山出来ますよ!

 
稲佐山展望台での自由時間は 30分 あれば十分じゃないでしょうか。
展望台にはせいぜい10~15分程度しか居れない位、風が強くて寒いッス。
後は室内で夜景を見たり、レストランでお茶したりって感じになると思います。
自分、真夏でも15分 居れなかった覚えがありますよw

因みに22:00頃 電波塔のライトは消えるんですが、その前には結構ハデにチカチカするんで、それを見るのもオススメです!

 

このバスを利用した方法で二大夜間観光スポットを制覇すれば翌日、心置きなくハウステンボスへ…

なあんて事が出来ますよw

 

今回も見てくれた皆さん

使ってくれた皆さん、ありがとうございました。

また色々やってみますんで、思い出したら見に来て下さい!

 

松浩G