長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

どうなる⁉ 令和3年 長崎 節分祭

どうなる⁉ 令和3年 長崎 節分祭

 

Re21/2/2

おんちゃス。

皆さまご存知かと思いますが、2021年、令和3年の節分祭は1897年(明治30年)以来、124年ぶりに2月2日の開催となってます。

うるう年が何とかかんとか…。

そんな記念すべき年にも関わらず、コレまた皆様ご存知「新型コロナウイルス」の影響をモロ被り。

各神社・自治会の皆さま、スパッと中止! と決めたトコもあれば、ギリギリまで悩んでおられたトコもありました。

そこで今回はわたくしが確認した分になりますが、皆さんが楽しみにしておられる「豆まき」が開催か否か⁉ お知らせしたいと思います。

では四の五の言わず早速参りましょう!

※新しく分かり次第、追記致します。

 

-住吉町-

住吉神社

<すみよし じんじゃ>

・御火焚き神事 正午~19:00

・神事     正午

・豆まき    中止

 

-城栄町-

護国神社

<ごこく じんじゃ>

・火焼   朝10:00~17:00

・豆まき  中止

・福豆アリ

 

-坂本町-

山王神社

<さんのう じんじゃ>

・神事   17:00

・鬼火焚き 17:00~21:00

・豆まき  中止

 

-宝町、天神地区-

銭座天満神社

<ぜんざ てんまんじんじゃ>

・節分祭  中止

 

-稲佐・渕地区-

淵神社

<ふち じんじゃ>

・奉納踊り  中止

・豆まき   中止

 

萬福寺

まんぷくじ>

・節分会 豆まき 中止

 

-水の浦・飽の浦地区-

湊明神稲荷神社

<みなとみょうじん いなりじんじゃ>

・節分祭  中止

 

釛山恵美須神社

<こがねやまえびす じんじゃ>

・節分祭     中止

・お焚上げのみ  18:00~

 

伊勢宮神社

<いせみや じんじゃ>

・お焚上げのみ  18:00~

 

-長崎市役所・眼鏡橋周辺-

出雲大社 長崎分院

<いずもたいしゃ ながさきぶんいん>

・神事    関係者のみ

・お焚上げ  中止

・豆まき   中止

 

長崎大神宮

<ながさき だいじんぐう>

・節分祭  18:00

・豆まき  18:30

      19:00

      19:00

 

-西山・新大工周辺-

諏訪神社

<すわ じんじゃ>

・節分祭神事 関係者のみ

・火焼神事  16:30

・豆まき   中止

 

松森神社

<まつのもり じんじゃ>

・豆まき   19:30(一回のみ)

・ぜんざい配布   中止

 

西山神社

 <にしやまじんじゃ>

・節分祭     中止

・桜ライトアップ 中止

 

伊勢宮

<いせのみや>

・鬼火焚き 14:00~20:00

 

宮地嶽神社

<みやじだけじんじゃ>

・鬼火炊きのみ  18:00~

 

桜馬場天満宮

<さくらばば てんまんぐう>

・鬼火炊き    18:00

・豆まき     中止

・おしるこ振舞い 中止

 

中川町八幡神社

<なかがわまち はちまんじんじゃ>

・鬼火焚き 18:00~

・豆配り  19:30(一回のみ)

 

矢ノ平神社

<やのひら じんじゃ>

・鬼火炊き    17:00~

 

若宮稲荷神社

<わかみや いなりじんじゃ>

・お焚き上げ   17:00~

・豆まき     中止

・福引き、福餅撒き、ぜんざい中止

 

-寺町地区-
興福寺
<こうふくじ>
・節分会   中止

・お焚き上げ 16:30~

長照寺
<ちょうえいじ>
・節分会、星祭り 13:00

・お焚き上げ   19:00

 

-鍛冶屋町-

八坂神社

<やさか じんじゃ>

・鬼火焚き  18:30~21:00

・豆まき   中止

 

清水寺
<きよみずでら>
・未確認

 

-愛宕町-

愛宕神社

<あたご じんじゃ>

・御火焚きのみ

 

-小島・丸山周辺-

八釼神社

<やつるぎ じんじゃ>

・節分祭  中止

 

大崎神社

<おおさき じんじゃ>

・中止

 

梅園天満宮

<うめぞの てんまんぐう>

・鬼火焚き   16:00

・豆まき    開催(適時)

・ぜんざいのお接待 17:00~

 

玉泉神社

<ぎょくせん じんじゃ>

・中止

 

楠稲荷神社

<くすのき いなりじんじゃ>

・中止

 

梅香崎天満宮

<うめがさき てんまんぐう>

・中止

 

-十人町・梅香崎地区-

住江稲荷神社

<すみえ いなりじんじゃ>

・中止

 

十人町天満宮

<じゅうにんまち てんまんぐう>

・御火焚き 18:00

・豆まき  中止

 

-大浦周辺-

出雲天満宮
<いずも てんまんぐう>
・お火焚き   18:30~20:00
・おもてなし  中止

 

大浦諏訪神社

<おおうらすわ じんじゃ>

・お火焚き 17:00~21:00

・祭典   18:00

・豆まき  中止

 

金刀比羅神社

<ことひら じんじゃ>

・庭燎神事  19:00

・福マメ、福アメ 多数用意

 

とまぁこんな感じです。

結局、節分祭で豆まき、豆配りを開催するのは

長崎大神宮

梅園天満宮

松森神社

中川八幡神社

金刀比羅神社

となっております。

で、皆様お待ちかね、ぜんざいのお接待をハッキリ表明してるのは

梅園天満宮 さん のみです。

 

各神社、今年はド派手にやりたかったとは思いますが、残念ながらコロナ禍の逆らう事は出来ない…との判断が多かったようです。

開催予定のトコもギリギリに変更される場合があるカモしれません。

行かれる皆さん、感染対策は十分おこなって楽しんで来て下さい!

 

今回も見てくれた皆さん、ありがとうございました。

Twitterをやっておられる皆さん、「#令和三年長崎節分祭」で最新の張り紙が出てきます。

空き時間にでもチェックして下さい。

 

長崎の節分祭がどんな雰囲気なのかレポートしております

興味があられる方は是非!

宜しくお願いします。

長崎 節分祭レポ 丸山界隈編!

 

 

松浩G

 

 

追記

市役所のほうから、「あまり派手にやってくれるな」とのお達しがあったそうです。

「ホントはもうちょっとやりたかったんだけど…」

「早く始めて早く終わった」

「今年は寂しかった…」

とお聞きしました。

皆さん言いたい事は多々ありそうでしたが、日本は忖度の国。

仕方ありませんw

各神社、お寺さんのスタッフ、関係者の皆さま、来年はド派手によろしくお願いします。