長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

リニューアルされた夜の稲佐山山頂へ行ってみよう!

f:id:matu-koug:20200718041812j:plain

リニューアルされた夜の稲佐山山頂へ行ってみよう!

 

INASA TOP SQUARE 営業時間

SHOGUN BURGER      11:30~20:00

Shachu Shachu       12:00~20:00

HafH Café & BAR SKY    11:00~21:00

 

おんちゃス。

7月18日 土曜日から稲佐山山頂がリニューアルされる…と聞いたので、早速前日の19日、金曜夜に行ってみました。

今回、それはどんな感じなのかをザックリ レポートしてみたいと思います。

 

の前に、リニューアルとはどうなったのか。

稲佐山山頂、展望台の下には駐車場があるんですが、ソコを少し削って飲食のお店が出店。

そこで購入した食べ物・飲み物をゆっくり景色、夜景を見ながら頂くためのちょっとした芝生のスペースも設置。

他にも移動販売、キッチンカーが数店出ると。

殺風景な駐車場が、登ってきた皆さんが楽しめる場所になる。…という意味でのリニューアルです。

コレをプロデュースしたのは株式会社「IKASAGAN」さん。

なんとあのジャパンネット ホールディングスの子会社さんと共同事業だそうです。

その名は…

「INASA TOP SQUARE」

(え~、詳しくは検索して下さいw)

 

今回は前日のプレオープンという事で、夕方は関係者、マスコミで賑わってた様ですが、残念ながらわたくしが登った時間は式典なんかもう終わってました。

 

それでも結構な人でした。

恐らくわたくしと同じ様に、土曜は人が多そうなんで先ずは様子見…って事で来られた方々なんでしょう。

 

ではその新しくリニューアルされた山頂の様子をどうぞ。

 

山頂へはもちろん徒歩。 宝町から稲佐山中腹、スロープカーの下をひたすら上ります。

f:id:matu-koug:20200718041947j:plain

f:id:matu-koug:20200718042626j:plain

 

ロープウェイ、スロープカー、徒歩の皆さんも光の廊下を通ればすぐ山頂です。

f:id:matu-koug:20200718042241j:plain

 

はい、山頂駐車場です。御覧の通り割りと多く車が停められます。

f:id:matu-koug:20200718042401j:plain

f:id:matu-koug:20200718042452j:plain

 

では展望台の方へ。

こちらの外のお店にはハンバーガー屋「SHOGUN BURGER」さんと、フルーツスイーツ屋「Shachu Shachu」さんが入るとの事。

残念ながらもちんまだ開いてません。

f:id:matu-koug:20200718042834j:plain

f:id:matu-koug:20200718051806j:plain

 

その反対側に人工芝のスペースがあります。結構広いです。 いずれ展望を遮る木は調整されると思います。

f:id:matu-koug:20200718043544j:plain

 

では人工芝はどうかというと…、芝生の葉は厚めで幅広、ふかふかでした。

キレイに掃除もされてたんで、コレは裸足でも気持ちいいと思います。特にお子さんは喜びそうです。

(写真がうまく撮れてないので後日撮り直します。)

f:id:matu-koug:20200718044009j:plain

 

では展望台の中へ。フラワーギフトが沢山あります。錚々たる名が並んでました。

f:id:matu-koug:20200718044846j:plain

 

中にも鮮やかな緑が映える人工芝のスペースがあります。いずれはここで世界中の人とミニサッカー、フットサルが出来るか⁉

f:id:matu-koug:20200718044934j:plain

 

その左にもう一つのお店、「HafH Café & BAR SKY」さんが入ってます。

f:id:matu-koug:20200718045341j:plain

f:id:matu-koug:20200718045443j:plain

 

因みに展望台の入口にはちゃんと消毒液も置いてあるので大丈夫。

f:id:matu-koug:20200718045622j:plain

 

もちろん展望台の上にはみなさんお馴染み「ひかりのレストラン」さんもあります。

f:id:matu-koug:20200718045808j:plain

 

展望台はどうでしょう。若干ライトがキレイになったか⁉

f:id:matu-koug:20200718050245j:plain

f:id:matu-koug:20200718050343j:plain

f:id:matu-koug:20200718050424j:plain

f:id:matu-koug:20200718050506j:plain

え~、意地悪ですけど、夜景は是非御自身の目で堪能して下さい。

因みに巨大ハートはまだ点いてませんでした。あとヤッパ、寒かった。。

長崎 巨大ハートを色んな角度で見てみよう!

 

 

以上「リニューアルされた夜の稲佐山山頂へ行ってみよう!」でした。

プロデュースする(株)「IKASAGAN」さんのサイトを見ると、長崎の事をもっと良くしたい、知ってもらいたい!…と熱い思いが語られてるんで、一度覗いてみて下さい。

恐らくこれから色んな商品、サービスが充実してくると思います。

ドライバーさん用のノンアルビールとか。

でもどんななるか楽しみです。

また落ち着いたら行ってみようと思います。

 

今回も見てくれた皆さん、ありがとうございます。

え~、なにぶん急いで作ったので、まだ詳しいトコは分かりません。

また写真取り直しに行ってリライトしようと思うので、思い出したら見に来て下さい。

 

 

松浩G