長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

(新)長崎駅 から ロープウェイ乗り場 まで歩いて行こう!

f:id:matu-koug:20200328075504j:plain

(新)長崎駅からロープウェイ乗り場 まで歩いて行こう!

 Re20/4/2

【データ】
長崎駅 ➡ 淵神社駅

歩数   1567歩
時間   18分

信号   3機

 

おんちゃス。

今回は2020年、3月28日(土)から新しくなった「長崎駅舎からロープウェイ乗り場への行き方」を作ってみました。

元々、歩いて乗り場まで行ってる人、結構多いです。

でも間違って稲佐山へ直接行ける登山道へ上ってる人もチョコチョコ見かけます。

そんな人達が少しで減ってくらたらいいかなと思って作ってみました。

結構なタイムロスですからね。

 

それではロープウェイ乗り場まで徒歩参りましょう
では早速、新長崎駅 西口からスタートです!

 

改札を出て左の西口へ進。コンビニ側ですよ。

f:id:matu-koug:20200402014259j:plain

 

外へ出ます。つか、正面にはもう稲佐山が見えてますw

f:id:matu-koug:20200402014455j:plain

 

横断歩道を渡って右へ進みます。

f:id:matu-koug:20200328080138j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20200328080351j:plain

 

左へカーブ。

f:id:matu-koug:20200328080606j:plain

 

タイミングのいい信号を渡ります。

f:id:matu-koug:20200402014805j:plain

 

渡ったら右へ。川は浦上川です。

f:id:matu-koug:20200328080914j:plain

 

信号まで来たら左へ。

f:id:matu-koug:20200328081028j:plain

 

正面のメモリードさんのビルを目指します。信号はタイミングのいいトコでOK!

f:id:matu-koug:20200328081257j:plain

 

ここから信号を渡ります。

f:id:matu-koug:20180502060255j:plain

 

右へ。後はもう点字ブロックに沿って進!

f:id:matu-koug:20180502060618j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20190417110123j:plain

 

因みに左側の空き地にこんなのが。「上野彦馬」はあの有名な坂本龍馬の写真を撮った人。記念に撮影しときましょうw

f:id:matu-koug:20191016030835j:plain

 

右に見えるグラウンドは名門、三菱長崎野球部の専用グラウンドでした。かつては杉内俊哉投手が在籍。

f:id:matu-koug:20191018040507j:plain

 

左には稲佐山の電波塔、展望台がハッキリ見えます! 待ってろよ、と。

f:id:matu-koug:20180502065951j:plain

 

このバス停、「ロープウェイ乗り場前」が見えたらもうすぐです!

f:id:matu-koug:20191018040635j:plain

 

この横断歩道を渡って…と思いきや!

f:id:matu-koug:20191018041035j:plain

 

ここから左へ!

f:id:matu-koug:20200402015638j:plain

 

少し進み、右へ!

f:id:matu-koug:20200402015827j:plain

 

奥の階段まで進!

f:id:matu-koug:20200402020004j:plain

 

上ります。

f:id:matu-koug:20200402020135j:plain

 

この石碑の横から上ります。因みにコレは鳥居の跡です。横のその残骸がありますよw

f:id:matu-koug:20200402020412j:plain

 

紅い鳥居を目指します。

f:id:matu-koug:20200402020604j:plain

 

紅い鳥居をくぐったら…

f:id:matu-koug:20200402020800j:plain

 

左へ!

f:id:matu-koug:20200402020945j:plain

 

着きました!ロープウェイ乗り場、淵神社駅です!

f:id:matu-koug:20190426163425j:plain

ロープウェイの稼働時間は9:00~22:00(最終便21:45)となってます。

特に繁盛季(週末、連休、夏休み・冬休み・春休み・GWなど)はもう休憩ナシの自転車操業となります。

それでも多くの人が並んで待っている…という感じになるので、余裕を持って行かれて下さい。

 

因みに稲佐山山頂、寒いです。

わたくし、真夏でも30分しか持ちませんでしたw

そのくらい寒いです!

ソコをちょっと気にかけて頂ければ、最高の風景が見れますよ!!

 

ロープウェイ乗り場から長崎駅への帰り方はこちらです!

是非ご利用下さい。

長崎 ロープウェイ乗り場 から(新)長崎駅 まで歩いて帰ろう!

 

 

今回も見てくれた皆さん、ありがとうございました!

急ぎで作ったんで、またチョコチョコ作り直しますw

 

 

松浩G