長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 変電所の坂 行き方

f:id:matu-koug:20191030041920j:plain

長崎 変電所の坂 行き方

Re 19/11/16

おんちゃス。

今回は一時期、新しい観光地になりえるか⁉ ってトコまで行ったんですが、最近はそうでもなくなった 「変電所の坂」、別名「きゃあまぐる坂」への行き方・坂の全体像をご紹介します。

場所は有名観光地・大浦の対岸、稲佐山側です。

徒歩でも行けるんですが、バスで移動した方がよいでしょう。160円前後で消耗が防げます。

長崎バス(赤、青、白)

県営バス(赤)

の2社がありますが、長崎バスがスムーズに行けます。県営バスは便数が少ないです。

 

では、長々とした説明は嫌いなんで早速。

 

1、先ずは出発場所の近くにあるバス停で「長崎バス」の時刻表を確認して下さい。

2、経由番号6 があれば、そのバス停から行けますよ。

f:id:matu-koug:20191102041409j:plain

3、確認出来なかった場合は「長崎駅」まで来れば分かりやすいでしょう。

4、浦上・千歳町周辺でお泊りの皆さん、

  平和公園等から行かれる皆さんはチンチン電車長崎バス県営バスに乗り「宝町」で下車。

5、歩道橋を渡り、コンビニ側のバス停で「経由番号6」の長崎バスに乗ればもう完璧です!

f:id:matu-koug:20191102041731j:plain

6、大浦天主堂グラバー園周辺からも直接行けます!

  バス停は電停の道路側。便数は1時間に5本ほど。

f:id:matu-koug:20191116041333j:plain

f:id:matu-koug:20191116041514j:plain

7、行先きの右側に  があるバスが来たら乗り込みましょう!

f:id:matu-koug:20191102041830j:plain

 

 

では、ここからの 行き方 は分かりやすい様、「長崎駅前バス停」を出発としています。バスに乗った事がない皆さん、宝町から乗られる皆さん、是非参考にして下さい。

長崎駅長崎バス ➡ 飽の浦(あくのうら)

大人160円 or Tカードでも可

では「変電所の坂」まで参りましょう!

 

長崎駅です。横断歩道を渡って奥のバス停へ。

f:id:matu-koug:20191030042146j:plain

 

右へ。手前のバス停付近で待っとけばすぐに来ます。

と言ってる間に「経由番号6」が来ました。今回は「立神」行きでしたが、6番ならどこでもいいですよ!(LEDが何故か写らずw)

f:id:matu-koug:20191030042328j:plain

 

整理券を取って乗車! 運賃は後払いです!

f:id:matu-koug:20191102045004j:plain

 

右側が海、左側は稲佐山Vファーレン長崎の新スタジアム予定地が見れますよ。

f:id:matu-koug:20191030042621j:plain

 

もう後は景色を見るだけ。写真は浦上川河口、反対側の工場がスタジアム予定地です。

f:id:matu-koug:20191030043003j:plain

 

暫く進むと長崎港が見えてきます。因みにクルーザーが停泊している奥が大浦居留地です。

f:id:matu-koug:20191030043226j:plain

 

そしてこの三菱重工長崎さんの入口が見えたら、そろそろお金の用意して下さい。

f:id:matu-koug:20191030043513j:plain

 

長崎駅 から大人160円です。Tカードでも支払えます!

f:id:matu-koug:20191030043737j:plain

 

お金と整理券を運賃箱に入れて降車!

f:id:matu-koug:20191102044706j:plain

 

飽の浦」到着!!

f:id:matu-koug:20191030044034j:plain

 

つか振り向くともう見えてますw

f:id:matu-koug:20191031043847j:plain

 

和・洋菓子「桃花堂」さん前の横断歩道を渡ります。

f:id:matu-koug:20191031044232j:plain

 

右へ。

f:id:matu-koug:20191031044404j:plain

 

因みに 世界遺産・明治日本の産業革命に選定された「ジャイアント・カンチレバークレーン」が見えてます。後で撮影しに行くのも良いでしょう!

f:id:matu-koug:20191031044735j:plain

 

準備は出来ましたか⁉

ではご案内しましょう。「変電所の坂」別名「きゃあまぐる坂」 です!

f:id:matu-koug:20191031054137j:plain

f:id:matu-koug:20191031045251j:plain

f:id:matu-koug:20191031045419j:plain

f:id:matu-koug:20191031045744j:plain

f:id:matu-koug:20191031045853j:plain

f:id:matu-koug:20191031050009j:plain

f:id:matu-koug:20191031050114j:plain

f:id:matu-koug:20191031050221j:plain

↑上へ素早くスクロールすると雰囲気が味わえる…かな⁉

 

頂上ではなかなか見れない角度で稲佐山展望台が見えます。

f:id:matu-koug:20191031051110j:plain

 

呼吸が整ったら下りましょう。でもこうして見ると、かなりの急角度を上がって来た事が分かりますね。

f:id:matu-koug:20191031051654j:plain

f:id:matu-koug:20191031051907j:plain

f:id:matu-koug:20191031052102j:plain

f:id:matu-koug:20191031052229j:plain

f:id:matu-koug:20191031052414j:plain

f:id:matu-koug:20191031052544j:plain

f:id:matu-koug:20191031052655j:plain

 

以上、変電所の坂でした。

残念ながら、写真だけじゃ角度、雰囲気が半分も伝わってないので、出来れば実際に体験して頂きたいと思います。

因みに缶コーヒーやペットボトルは、うまく地面に引っ掛けないと倒れますw

f:id:matu-koug:20191102051439j:plain

 

この後は、「ジャイアント・カンチレバークレーン」をゆっくり撮影しに行ってもよろしいですし、そのまま徒歩で長崎駅まで帰られるのもよろしいと思います。

長崎港を撮影しながら、途中にある「旭大橋」という赤い大きな橋を渡れば、思ったより早く長崎駅に到着しますよ。

 

余談ですが坂の登り口から右へ進み、トンネル前から左へ上って行くと、わたくしの大好きな「立神」へ行けます。

f:id:matu-koug:20191102042754j:plain

巨大クレーンや、今なお残る「戦艦武蔵」を建造したドックやガントリークレーンが見れますよ!

※現在鋭意制作中!

お時間のある方、興味のある方は是非行かれてみて下さい!

 

追記

夜の「変電所の坂」はこんな感じですw

f:id:matu-koug:20191031055004j:plain

f:id:matu-koug:20191031055055j:plain

恐らく夜の変電所の坂はインターネット史上、初めてだと思いますが、そんなに見るべきモノはナシ。ただ、思ったよりも明るかったですw

 

今回も見てくれた皆さん、使ってくれた皆さん、ありがとうございました。

また色々探してみますw

 

松浩G