長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

行こう、長崎 夜景撮影 1『長崎駅周辺』

 

f:id:matu-koug:20190511033149j:plain

Re 20/5/21

行こう、長崎 夜景撮影 1長崎駅周辺』

【データ】

長崎駅 ➡ 西坂 ➡ 浜平・立山

歩数 1,190歩

時間 14分

 

各施設ライトアップ時間

大浦天主堂

ジャイアント・カンチレバークレーン

稲佐山電波塔

・二十六聖人記念碑

いずれも基本 22:00まで。

 

おんちゃス。

今回お届けする新シリーズは、夜景撮影 オススメポイントへの行き方です。

先ずは『長崎駅周辺』夜景撮影ポイントへの行き方をご紹介します。

 

ご存知の通り、長崎市中心部は回りを山で囲まれてるので、他の町の様に平面上ではなく山の上まで灯りが走る夜景が見れます。

この駅前周辺、西坂・立山近辺は夜景ポイントとして、雑誌やパンフレットにも載ってますが、わざわざ行かれる方も少ないと思うので、人と違う夜景を見たい方、撮影したい方にはもううってつけです。

 

ただ注意点としましては、やはり人が行かないって事はやっぱりキツいって事ですねw

それでも!!  って方、この行き方を参考にして下さい。

きっと苦労した分、素晴らしい夜景が待ってますよ!!

因みに道中、突然番犬が吠えまくる!ってのは一度もなかったで安心して下さいw

 

では参ります!長崎駅から出発です!!

 

長崎駅

f:id:matu-koug:20190504163547j:plain

 

タクシー乗り場から左側の歩道橋へ。

f:id:matu-koug:20190504163707j:plain

 

上ります。

f:id:matu-koug:20190504163814j:plain

 

右へ。奥まで進。因みに正面左上に建物の灯りが見えますね。あそこまで行きますよw

f:id:matu-koug:20190504164007j:plain

 

奥まで来たら左へ。

f:id:matu-koug:20190504164253j:plain

 

建物は空港行き、長距離バスターミナルです。

f:id:matu-koug:20190504164359j:plain

 

下ります。

f:id:matu-koug:20190504164459j:plain

 

ここから右へ。

f:id:matu-koug:20190504164637j:plain

 

正面の階段を目指します。

f:id:matu-koug:20190504164757j:plain

 

ここから上ります。

f:id:matu-koug:20190504164942j:plain

 

奥まで進。

f:id:matu-koug:20190504165044j:plain

 

車道に出たら左へ。

f:id:matu-koug:20190504165328j:plain

 

階段を目指します。

f:id:matu-koug:20190504165426j:plain

 

上ります。この辺くらいから徐々にキツくなってくるかなw

f:id:matu-koug:20190504165618j:plain

 

上り切ると、旧浦上街道の始まり地点です。

f:id:matu-koug:20190504165753j:plain

 

その左が西坂公園。

f:id:matu-koug:20190504165928j:plain

 

西坂公園にはその浦上街道を歩いてきて処刑された26聖人モニュメントがあります。ライトアップは22時まで。因みに処刑場所はここじゃないらしいッス。

f:id:matu-koug:20190504170108j:plain

 

では再び夜景ポイントへ向かいます。

f:id:matu-koug:20190504170318j:plain

 

右の教会は長崎のサクラダファミリアと言われる聖フィリッポ西坂教会。

f:id:matu-koug:20190504170555j:plain

 

その教会横を進。

f:id:matu-koug:20190504170736j:plain

 

そしてここから右へ! このマンホール群のフタが目印です!

f:id:matu-koug:20190504170925j:plain

 

いよいよ本格的な長崎の風景になってきました!

f:id:matu-koug:20190504171107j:plain

 

販売機から左へ上ります。

f:id:matu-koug:20190504171239j:plain

 

ココ、毎日歩いて行き帰りしてる人がいます。

f:id:matu-koug:20190504171420j:plain

 

愕然としますね。でもゆっくりで構いません。夜景は逃げませんよw

f:id:matu-koug:20190504171541j:plain

 

途中の御褒美、稲佐山です。

f:id:matu-koug:20190504171731j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20190504171837j:plain

 

車道へ出ます。

f:id:matu-koug:20190504172027j:plain

 

そのまま正面の階段へ。

f:id:matu-koug:20190504172143j:plain

 

少し上ると「五社公園」があります。ここで一休みするのも良いでしょう。

f:id:matu-koug:20190504172354j:plain

 

呼吸が整ったら再び上ります。

f:id:matu-koug:20190504172528j:plain

 

少し進むと車道へ出ます。

f:id:matu-koug:20190505163553j:plain

 

そして正面の五社稲荷神社、一の鳥居へ。

f:id:matu-koug:20190504172843j:plain

 

ココからは参道になります。お稲荷様が見守ってくれてますよ。ありがたい事です。

f:id:matu-koug:20190504173046j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20190504173206j:plain

 

そして二の鳥居を潜れば、いよいよラストスパート!!

f:id:matu-koug:20190504173359j:plain

 

ココが一番キツイか⁉ でももう少し!!

f:id:matu-koug:20190504173506j:plain

 

そしてバス通りへ!!

f:id:matu-koug:20190504173632j:plain

 

到着です!!

f:id:matu-koug:20190504173813j:plain

ココから先、後はあなたのフリーダム。

2種類の違う世界遺産、「明治産業遺産」と「キリシタン遺産」、そして世界新3大夜景が見れるのは世界広しといえど結構珍しいと思うので、思う存分ジックリ鑑賞・撮影して下さい!!

 

 

夜景が見れる範囲は、この先にあるホテルとバスの折り返し地点前を通って、10分程歩いて行ける距離です。

f:id:matu-koug:20190505164235j:plain

 

知る人ぞ知る有名食堂「じゅん」と道路竣工記念碑ぐらいまで夜景が見れますよ。 

f:id:matu-koug:20190505165640j:plain

f:id:matu-koug:20190505164516j:plain

この先には良く雑誌などで紹介されている立山公園があるんですが、マンションが立ってしまって、あまり夜景は見れません。多分昔はキレイに見えたんでしょうね。

 

そして最初の登り口から左下、夜景はちょっとしか見えません。

f:id:matu-koug:20190505170041j:plain

 

この辺くらいまでですね。この先夜景は急激に見えなくなってきます。因みにそのまま進むと「坂本国際墓地」へ出ますよ。

f:id:matu-koug:20190505170435j:plain

 

写真は浦上付近です。

f:id:matu-koug:20190505170549j:plain

 

かなり体力を消耗した場合は、バスに乗って帰るのも良いでしょう。長崎駅前まで行きますよ。因みに大浦天主堂グラバー園も見えてます!

f:id:matu-koug:20190505171030j:plain


まだ直接見た事ないんですが、花火が上がった時はバッチリ鑑賞・撮影出来ると思います。

打ち上げ花火は港の真ん中に台船を浮かべて、そこからバンバン打ち上げるので、この辺からはキレイに見えるはずですよ。

長崎港の打ち上げ花火は

「4月の帆船祭り」

「7月みなとまつり」

「11月のLoveフェス」です。一応考慮しと下さいw

偶然にもその時期に来崎される方はラッキー!

忘れず鑑賞・撮影しときましょう!!

 

 

今回はここまで。

見てくれた皆さん、使ってくれた皆さん、ありがとうございました。

またこの夜景撮影行き方、別のを作ってみようと思ってます!

 

松浩G