長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎駅 行き方 ≪≪眼鏡橋出発!

 

f:id:matu-koug:20190403163337j:plain

Re 19/11/07

長崎駅 行き方 ≪≪眼鏡橋出発!

 

【データ】

眼鏡橋長崎駅

歩数  1,350歩

時間  15分

 

おんちゃス。

日本全国、いや世界共通だと思いますが、各都市の中心駅周辺に宿泊施設が集中してます。

もちろん、長崎駅周辺にも沢山あります。

そこで今回は眼鏡橋坂本龍馬関連観光をした後、駅周辺の宿泊施設に帰ります…って皆さんに、写真に簡単な説明を付けた行き方・帰り方をご紹介したいと思います。

時間にして約15分。

長崎という名の元になった長い岬も通ります。

では早速参りましょう!

 

眼鏡橋。ここからグルンと180度振り返ります。

f:id:matu-koug:20190331060601j:plain

 

2軒の有名カステラ屋さんがある間の道から進みます。

f:id:matu-koug:20190331060838j:plain

 

電車通りを渡り、正面の道へ。

f:id:matu-koug:20190331061133j:plain

 

奥に見える坂まで真っ直ぐ進!

f:id:matu-koug:20190331061419j:plain

 

学校の横を通り、坂を上ります。

f:id:matu-koug:20190403160947j:plain

 

大きな通りに出たら信号を渡ります。この通りが長崎の地名となった長い岬です。江戸時代より前、この岬から下は海でした。

f:id:matu-koug:20190331061648j:plain

 

下ります。坂の下、何とな~く海・河口だったのがイメージ出来ますね。

f:id:matu-koug:20190331061817j:plain

 

電車通り、TV局前に出たら左へ。

f:id:matu-koug:20190403161141j:plain

 

後はそのまま真っ直ぐ進。点字ブロックが目ヤスです。

f:id:matu-koug:20190331062405j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20190331062613j:plain

 

もう見えてますねw

f:id:matu-koug:20190403161356j:plain

 

郵便局前を通ります。

f:id:matu-koug:20190331062748j:plain

 

ここまで来ればもう大丈夫ッスねw 大波止、長崎港近辺にお泊りの方は正面を左へ。

f:id:matu-koug:20190403161638j:plain

 

駅へ行かれる方は歩道橋を上ります。

f:id:matu-koug:20190331063052j:plain

 

向かい側のホテルや高速バス乗り場に行きたい方はこちらへ。

f:id:matu-koug:20190403162607j:plain

 

駅はこちらです。

f:id:matu-koug:20190331063157j:plain

 

ここまで来ればもう大丈夫!

f:id:matu-koug:20190331063305j:plain

 

はい、着きました。長崎駅です!

f:id:matu-koug:20190331063413j:plain

ココから先、後はあなたのフリーダム。

ホテルに戻ったり、別の観光地へ行ったり、そのままJRや高速バスで帰ったり。

駅周辺には「26聖人殉教地・西坂公園」や勝海舟が宿泊したお寺「本蓮寺」なんかにも行けますよ!

 

地図上では結構距離がある様に見えますが、そんなに離れてません。

普段良く歩いている人からしたら、アッサリ着いたと思います。

長崎駅の横にある商業施設、アミュプラザや駅周辺にはレストランやお土産屋も多数あるので、是非寄ってみて下さい。

駅構内にある「かもめ広場」では良く何かしらのイベントが開催されてるので、なんかやってる場合はゆっくり見るのもいいと思いますよ。

 

因みにこの長崎駅、数年後にはガラッと変わってしまいます。

新幹線の駅舎が出来ると同時に、今の駅舎よりも何十メートルか後ろに後退するらしいです。

それに合わせて駅周辺も今、色々開発されてます。

良く行ってたお店なんかが、テナント料爆上げで無くなってしまうのは、ちと寂しいんスけどね。

確かイメージ図が公開されてたんで、写真を撮ったら載せようと思います。

どうなるか楽しみにしときましょう!!

 

今回も使ってくれた皆さん、

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

また色々やってみます!

 

松浩G