長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 宿泊施設 代替案 24時間営業中!!

 

f:id:matu-koug:20190209061409j:plain

長崎 宿泊代替案 24時間営業中!!

Re 19/11/9

【宿泊施設 代替案】

ネカフェ           2
ラブホ           15
24時間営業店舗       8
温泉・サウナ施設       2
Free Wi-Fi 付き公共広場・公園 3

 

おんちゃス。

私事ながら以前、他県の某ビッグイベントに行ってはみたものの、宿泊施設の空きがなく町中のドンキや公園を行ったり来たりで一晩過ごした覚えがあります。

シトシト雨だったので、革靴にカビが生えましたww

予約もナシに行った自分の責任なんスけど、あれはホントに体の芯から冷えました。。

 

長崎市内でも沢山の人が訪れるビッグイベントがいくつかあります。

そんな時、既にもうホテルがない…って話をよく聞きます。

そこで今回は自分と同様「思い立ったら即行動」「チャンスは即決!」「今回逃したらいつになるか分からない!!」と生き急ぐ皆さんに、同じ思いをさせたくないって事から長崎市内での宿泊施設 代替案を提出してみようと思います。

 

順番としては、

ネカフェ

ラブホ

24時間営業店舗

温泉・サウナ施設

そしてFree Wi-Fi 付き公共広場・公園

です。

ググれば出て来るんですが、かなり古い情報だったり、もうない施設が堂々と出てきたり、一軒ずつ探すのが面倒だったりします。

まとめたのは多分いんたーねっつ・長崎情報界では初めてですよw

 

では前置きが長いのはイヤなんで先ずはこちらから!!

 

ネカフェ

f:id:matu-koug:20190209061550j:plain

<メリット>

・ご存知インターネットカフェ。誰でも簡単に利用できます。

・娯楽・ドリンクが充実。

・シャワーも完備

<デメリット>

・会員にならなくてはならない。

・なるには身分証明書が必要。

・意外と狭い。

 

〇ネットカフェ プラネット 長崎駅前店

 HPアリ

 入会金          300円

 ナイト6時間パックbox席 1,280円

 シャワー40分         430円

 ➡長崎駅と長崎港を繋ぐ電車通りにあります。

 

〇まんが喫茶&ネットカフェ フリースペース浜町店

 HPアリ

 入会金        300円
 平日7時間 box席  1,680円
 週末7時間 box席  1,780円

 シャワールーム完備

➡浜の町電車通りにあるスタバ、バス亭そばの電話box裏。

 

 

ラブホ

f:id:matu-koug:20190209061702j:plain

<メリット>

・ご存知ラブホテル。未成年意外なら誰でも利用出来ます。

・お風呂、アメニティも充実。

・手足を伸ばしてグッスリ安眠。

<デメリット>

・金曜・週末となれば空きは少ない。

・夕方もほぼ空きナシ。

・若干人目が気になるところ。

 

〇Restay hotel アイネ

 ☎095-856-0119

 HPアリ

 STAY  6,690円~

赤迫電停から六地蔵歩道橋~ホンダ自動車の手前を左へ。

 

〇私の部屋

 ☎095-849-4949

 宿泊  平日 6,000円~

昭和町電停から交番横を下り、最初の交差点を左へ。真っ直ぐ進み、建設中の手前を右。

 

〇シーガル

 ☎095-848-0008

 宿泊  平日 5,000円

➡原爆落下中心地公園横。川を渡ります。

 

〇リバーサイド

 ☎095-847-5805

 STAY  平日 6,500円~(税込)

➡大学病院前電停から郵便局側と焼肉店の間を右へ。

 

〇グラムゼロ

 ☎095-849-2887

 宿泊  平日 4,480円~(税別)

➡同じく大学病院電停から商店街へ入って最初の交差点を右へ。暫く進みます。

浦上駅前電停から酒屋と銀行の間に入り、パチンコ屋から左に曲がり暫く進みます。

 

〇ホテル21

 ☎095-847-7007

 宿泊  5,000円(税別)

➡同じく浦上駅前電停から酒屋と銀行の間を真っ直ぐ進んで右へ。

 

〇ホテル スカイクラ

 ☎095-823-3254

 宿泊 平日・日曜 5,900円~(税別)

長崎駅前、黄色の提灯がある商店街を真っ直ぐ進み、階段を登って左へ。

 

〇ぷち長崎倶楽部

 ☎095-818-5777

 STAY 日~木   7,200円~

      土・祝前日 9,400円~

➡桜町電停からテレビ局側へ。番組宣伝案内板の左横から道路を上へ登り、最初の交差点を右へ。

 

〇いこま

 ☎095-826-6331

 宿泊  6,800円~(税別)

➡同じく桜町電停からテレビ局側へ。横断歩道の正面にある番宣案内板の左から坂を登ります。公園横を真っ直ぐ登って突き当りを右へ。

 

〇エルパシー

 ☎095-824-2511

 STAY  6,500円~

諏訪神社前電停から地下道を通ってめがね橋へ。川沿いを進み「桃渓橋」の反対にあるマンション横の路地へ。

➡めがね橋から上流へ進み「桃渓橋」へ。マンション横の路地を右へ入ります。

 

〇けごん

 ☎095-839-2233

 宿泊  5,000円

崇福寺電停前の石畳を右へ。突き当りを右へ進むと神社前から看板が見えます。

 

〇HIP

 ☎095-824-3600

 STAY  7,140円~

思案橋電停から丸山公園へ。有名料亭前から広い石畳を真っ直ぐ登ります。

 ※現在内装工事の為、無期限休止中。

 

〇ジャストタイム

 ☎095-824-0021

 7時間  5,020円~

➡新地中華街、湊公園から見えてます。

 

〇ホテル エルミタージュ

 ☎095-828-0922

 宿泊  4,980円~(税込)

➡出島電停からLED歩道を進み、テレビ局側へ。その局から一発目の横道を左へ。

 

ティータイム

 ☎095-861-8122

 宿泊  6,800円~

稲佐山行き、稲佐中腹行きバスへ乗り、稲佐山中腹バス停降車。道を下ればスグ。

 

 

24時間営業飲食店

f:id:matu-koug:20190416015630j:plain

<メリット>

・誰でも入店OK!

・ドリンクバーがあれば安くで過ごせる。

・100円コーヒーで粘れる。

<デメリット>

・横になれない。

・長時間は厳しい。あくまで休憩程度。

・場合によってはゆっくり出来ない。

 

 ハンバーガーショップ

マクドナルド浜の町店

➡浜の町アーケード内、ほぼ中心部。

 

マクドナルド昭和町

➡若葉町電停から見えてます。

 

ファミレス 

〇ジョイフル  城山店

平和公園前電停からサッカー、陸上グラウンド~TSUTAYAの方へ。橋を渡って左に見えるソバ屋の奥です。

 

イートイン付きコンビニ

ファミリーマート 栄町店

➡めがね橋近くの電車通り、ライブハウス横。

 

〇ローソン 桶屋町店

➡めがね橋から上流へ。市民会館横。

 

ファミリーマート 出島町店

➡出島と中華街の間、信号ナシの横断歩道前。

 

〇ローソン 桜町店

NBC 長崎放送局の正面。

 

ファミリーマート 恵美須町

長崎駅~郵便局の少し先。

 

セブンイレブン 松山町店

平和公園下。

 

他、ローソン浜町店、セブン万才町店、ファミマ宝町店にありますが、深夜は使用不可になってます。

24時間飲食店は牛丼チェーン店が3軒ほどありますよ。

 

 

カラオケボックス

f:id:matu-koug:20190209061942j:plain

<メリット>

・横になれる

・飲食は結構充実。

・平日のフリータイムはお得

<デメリット>

・うるさい。

・金、土、祝日前のフリータイムは短く高め。

・週末は空きがない。

 

〇コロッケ倶楽部

 HPアリ

 フリータイム 日~木 祝日  15時間  1,800円

        金 土 祝前日   5時間  2,500円

➡浜の町アーケード内。川側からは一番奥。

 思案橋側からは入口近くにあります。

 (川沿い電停、アーケード入口にある同店舗は3:00まで)

 

 

温泉・サウナ施設

f:id:matu-koug:20190210171938p:plain

<メリット>

・湯舟、サウナで汗を流す事が出来る。

・レストルームで静かに長時間仮眠。

<デメリット>

・オフィシャルな宿泊ではありません。

・本格的なアメニティはナシ。

 

〇長崎 みなとサウナ

 HPアリ

   3時間  1,990円 追加料金毎時430円

 12時間  2,530円

 リクライニングチェアで仮眠可

大波止電停から坂を登るとスグ。飲食店が並んでる方。カステラ本店側じゃありません。

 

〇アマンディ

 HPアリ

 温泉料金  810円~

 (24:00以降の利用は深夜料金 1,601円)

 レストルーム チェックイン~朝9:00

稲佐山稲佐山中腹、シンフォニー稲佐の森 行きのバスに乗車。上曙バス停降車、暫く登ります。 

➡稲佐 悟真寺前行きバス乗車。 曙町降車、稲佐山登山道路をグルグルかなり登ります。 

 

 

Free Wi-Fi 付き公共広場・公園

f:id:matu-koug:20190225165700j:plain

<メリット>

・完全無料!

・夏場は楽勝。

・ゴミは必ず持ち帰りましょう!!

<デメリット>

・冬はシャレにならない。

・雨風は避けられない。

・職質の覚悟がいる。

 

〇中島川公園

 ➡めがね橋周辺。ここは深夜にも関わらず人が多めです。

 

長崎駅前 かもめ広場

 ➡雨・風は避けられ付近にコンビニもあるが、警備・警官の巡回が多い。

  でも逆に安全か⁉

 

平和公園

 ➡公園下には小さいイートイン付きセブンもあるので案外便利。

 

以上、長崎 宿泊施設 代替案 24時間営業中!! でした。

こうやって探してみると、案外長崎市内は24時間営業って少ないんですね。

ファミレスは一軒、カラオケも一軒だけでした。(牛丼屋は3軒)

以前は24時間のファミレスは結構あったんですケド、人手不足、働き方改革のあおりを食って23:00、2:00まで…とかになってる様ですね。

なお、あくまで行き急ぐ来崎された方向けなので、郊外ラブホ、24時間営業イオン系ショッピングモールは外しました。

深夜に歩くと、猪に遭遇しますしね。

危険ですw

 

宿泊代替案、一番のオススメは 温泉・サウナ施設 かと思います。

特にアマンディさんオススメです。

稲佐山の麓にあるんですが、21:00台の「稲佐山行き」「稲佐山中腹行き」「シンフォニー行き」のバスに乗り、上曙バス停で降りれば問題ないと思います。

自分の経験ですが、以前入浴後、体を冷まそうとレストルームで休んでいたら、そのまま朝までガッツリ寝てましたw

幸い 7:00ちょい過ぎに起きたんで何ともなかったんですが、朝9:00までとなると起こされるカモしれませんw

でもイベントに行った時の自分と同じように冷たい雨の中、歩き回って朝まで過ごす…よりは絶対マシだと思います。

疲れも全然違いますよ!!

マッサージチェアもありますし。

 

夏場は公共 Free Wi-Fiが使える場所で動画・ライブストリーム、バッテリーが切れたらコンビニコーヒー飲みながら充電…。

完璧です。

他にも色んな組み合わせがあると思います。

もしかしたらもっと簡単な方法があるカモしれませんね。

 

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

一晩くらいは何とかなるんで、是非長崎へ遊びに来て下さい!

 

松浩G