長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 クリスマス イルミネーションを見に行こう!

 

f:id:matu-koug:20181224055407j:plain

長崎 クリスマス イルミネーションを見に行こう!

Re19/12/25

浦上天主堂

大浦天主堂

カトリック大浦教会

松が枝公園

長崎教会

聖三一教会

オランダ坂

長崎県美術館

出島ワーフ

新地中華街

中町教会

五島町公園

銀屋町教会

愛宕教会

八幡町教会

長崎パプテスト教会

稲佐教会

飽の浦教会

木鉢カトリック教会

神の島教会

城山教会

本原教会

他。

 

おんちゃス。

クリスマスとなりました。

何処も同じだと思いますが、長崎市内も12月に入ってイルミネーションが輝いています。

そこで今回は長崎市内中心部には

こんなクリスマス イルミネーションがありますよ!

ってのをご紹介したいと思います。

条件と致しましては教会や公園なんかをメインとし個人宅や店舗、長崎駅は外しております。

昼間の長崎観光じゃあ分からない、暗闇に浮かぶイルミネーションの雰囲気を楽しんで頂けたら幸いです。

では早速見に行きましょう!

先ずは浦上天主堂から!!

 

浦上

皆様ご存知、浦上天主堂平和公園から徒歩圏内です。アンゼラスの鐘は18:00に鳴ります。

f:id:matu-koug:20181224032211j:plain

こちらは平和公園にある「教会の見える丘」から撮影。f:id:matu-koug:20181224032324j:plain

 

原爆落下中心地公園そばの公園。

f:id:matu-koug:20191225041714j:plain

 

長崎西洋館

f:id:matu-koug:20191225042539j:plain

 

本原教会

f:id:matu-koug:20191225041826j:plain

 

 

大浦

大浦天主堂。入場は17:45まで。鐘は18:00に鳴ります。

f:id:matu-koug:20181224032448j:plain

 

大浦教会。大浦天主堂のすぐ近くにあります。こちらは実際信者さんが使われています。

f:id:matu-koug:20181224032600j:plain

 

松が枝公園。大浦電停の先にあります。恐らくこのイルミネーションは長崎市内で一番有名だと思います。

f:id:matu-koug:20181224032746j:plain

 

長崎教会。ここはシンプルに星とリーフのみ。孔子廟の近く、銭湯「日栄湯」の隣です。

f:id:matu-koug:20181224033132j:plain

 

オランダ坂の上、活水学院。ただし中には入れません。

f:id:matu-koug:20191225042024j:plain

 

聖三一教会。オランダ坂から真っ直ぐ海に向かう途中にあります。

f:id:matu-koug:20181224033322j:plain

 

長崎港 

オランダ坂橋。聖三一教会をそのまま進んで大きな電車通りに出ると見えます。

f:id:matu-koug:20181224040537j:plain

 

長崎県美術館オランダ坂橋から運河に沿って行けば見えてきます。

f:id:matu-koug:20181224033503j:plain

 

出島ワーフ。県美術館から見えてます。ヨットもライトアップされてますよ。

f:id:matu-koug:20181224033621j:plain

 

新地中華街。クリスマス イルミネーションをやってるのは知らなかったですw

f:id:matu-koug:20181224043434j:plain

反対側もやってます。

f:id:matu-koug:20181224033749j:plain

 

長崎駅周辺

中町教会。長崎駅近くにある中央郵便局から一段上にあります。

f:id:matu-koug:20181224034234j:plain

 

五島町公園。長崎駅から電車通りを右へ。専門学校と大手自動車メーカーの間にある道から見えます。

f:id:matu-koug:20181224040241j:plain

 

因みに近辺のKTNテレビ長崎さんもやってます!

f:id:matu-koug:20191225041522j:plain

 

眼鏡橋周辺

銀屋町教会。眼鏡橋近くにある教会。シンプルにツリーだけですが、結構映えてました。袋橋から風頭側へ向かう道に入ればすぐです。

f:id:matu-koug:20181224034436j:plain

 

愛宕

愛宕教会。浜の町から愛宕・田上に向かえば見えてきます。

f:id:matu-koug:20181224034600j:plain

 

諏訪神社周辺

八幡町教会。諏訪神社電停から中島川へ行き、どじょう屋さんの横から道に入ればすぐです。

f:id:matu-koug:20181224034800j:plain

 

長崎パプテスト教会。諏訪神社から新大工商店街へ行けばすぐ見えてきます。

f:id:matu-koug:20181224035118j:plain

 

稲佐

稲佐教会。稲佐公園すぐそばの銀行ATMから稲佐山へ登るつもりで進めば見えてきます。

f:id:matu-koug:20181224035303j:plain

 

飽の浦

飽の浦教会。三菱造船所側にある教会。まさに大浦の対岸です。飽の浦バス停から道路を渡って丘を上れば到着。

f:id:matu-koug:20181224035556j:plain

余談ですが、世界遺産ジャイアント・カンチレバークレーンはここからが一番近くで撮影出来る…と確信しておりますw

f:id:matu-koug:20181224050945j:plain

 

木鉢

木鉢カトリック教会。飽の浦から神の島方面バスに乗り、木鉢浦バス停で下りれば見えてます。鐘が鳴るのは18:00。同時にお寺の鐘も聞こえます。

f:id:matu-koug:20181224035446j:plain

 

神ノ島

神の島教会。長崎港入口にある教会。岬に立つマリア像も有名です。

f:id:matu-koug:20181224035817j:plain

 

城山

城山教会。城山商店街から山の方へ上って行くとあります。マリア関係の保育園。学校なんかがあります。

f:id:matu-koug:20181226090416j:plain

 

わたくしがオススメする長崎クリスマス イルミネーションはこんな感じです。

良いカメラ、良い腕をお持ちの方は是非、撮影しに行きましょう!!

と言いつつ、限られた観光時間で全部を回るには難しいと思うんで、気になるのがあったらチョイスして撮影しに行かれて下さい。

 

他、派手ではないんですが長崎県庁にある広場にも、こんなオシャレなハートのクリスマス イルミネーションがありますよ。

f:id:matu-koug:20181224033935j:plain

 

その傍にあるビズポート長崎

f:id:matu-koug:20191225042340j:plain

 

長崎駅

f:id:matu-koug:20191225043008j:plain

 

浜の町アーケード

f:id:matu-koug:20191225042829j:plain

 

因みに出島にあるカピタン部屋の料理は江戸時代、出島でのクリスマス料理を再現したモノらしいッスw

f:id:matu-koug:20181224062407j:plain

 

クリスマスイブやクリスマスに教会へ行かれる場合は、ミサに参加する事も出来ます。

クリスマス ミサの時間は各教会前にある案内板なんかでお知らせしてるんで、確認して下さい。

しかしわたくしの知る限り、いくつかの教会がイルミネーションを辞めてました。

一軒はもう教会自体を完全にお辞めになられてましたし、もう一軒行った事のある教会は神父さんが結構なご高齢だったんで、そういうのが影響してるのかなぁ…と思った次第です。

ま、たまたまスイッチを入れ忘れただけならいいんスけどねw

クリスマス当日に確認してみますんで、分かったら追記します。

 

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

また色々作ってみます!

 

松浩G