長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

緊急レポ 長崎 稲佐山へ行く方法! ロープウェイ運休を知らなかった場合

 

f:id:matu-koug:20181223145622j:plain
長崎 稲佐山へ行く方法! ロープウェイ運休を知らなかった場合

Re 20/7/1

 

※このページは長崎ロープウェイが点検整備の為、もしくは意図せぬアクシデントによる運休の場合専用です。

知らずにロープウェイ乗り場、淵神社駅まで来られて呆然としている方にお送りしますw

 

【運休を知らずにロープウェイ乗り場へ来た場合】

ロープウェイ乗り場 ➡ 稲佐橋バス停

歩数  800歩

時間  5分

 

稲佐橋バス停➡ 稲佐山バス停

料金  180円 大人片道

時間  11分

 

稲佐山バス停 ➡ 稲佐山展望台

歩数  1,600歩

時間  10分

f:id:matu-koug:20190611053532j:plain

おんちゃス。

長崎ロープウェイは、2019年 令和元年6月10日(月)~7月5日(金)まで設備改修の為運休中でした。

その前は18年12月3日(月)から12月21日(金)まで設備点検の為、運休。

さらにその前は18年9月、まさかの落雷によって一か月近く運休。

そんな感じで点検・アクシデントにより、たま~に運休してる場合があります。

もしロープウェイが運休となると、稲佐山へ行く別の方法は

タクシー

レンタカー

そして徒歩

となるんですが、一番のオススメは公共バス、長崎バスを使って行く方法です。

 

長崎バス稲佐山」行きの主な出発場所は、長崎駅のすぐ前 長崎駅前バス停から「稲佐山」行きに乗車、片道180円 約16分 です。

長崎駅前からバスでの行き方は以前作ったのがあるんで、こちらへどうぞ。

緊急レポ お安く稲佐山展望台へ行く方法!

 

そして運休を知らずにロープウェイ乗り場まで行かれた方は

稲佐橋バス停 

から「稲佐山」行きの長崎バスに乗れば、わざわざ長崎駅まで戻らずに済む一番効率が良い方法です

料金は大人片道180円。

時間は約11分。

 

で、その 稲佐橋バス停 は何処にあるのか⁉

大丈夫です。

ここではロープウェイ乗り場下からバス停まで行き方を簡単な説明と写真でご紹介します。

では前置きはこの辺にして早速、ロープウェイ乗り場下、淵神社一の鳥居からスタートです。

 

一の鳥居。

f:id:matu-koug:20190616170425j:plain

 

右へ。来た道を戻ります。

f:id:matu-koug:20190616170545j:plain

 

余談ですがここを真っ直ぐ上へ上へと進めば稲佐山中腹に出ます。が、かなり消耗しますのでスルー。

f:id:matu-koug:20181218084803j:plain

 

稲佐橋バス停へはこの黄色い点字ブロックに沿って進!

f:id:matu-koug:20190616170728j:plain

 

数分後に行く場所です。待ってろよと。

f:id:matu-koug:20181218085008j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20190616170900j:plain

f:id:matu-koug:20190616171029j:plain

 

同じ稲佐橋バス停ですが、ここじゃあありません! スルーです。

f:id:matu-koug:20181218085222j:plain

f:id:matu-koug:20190616171152j:plain

 

そしてこの稲佐橋が見える交差点まで戻ってきたら…

f:id:matu-koug:20190612032029j:plain

 

右です。某コンビニ前が『稲佐橋バス停』

f:id:matu-koug:20190612032148j:plain

 

信号を渡ります。

f:id:matu-koug:20190612032350j:plain

 

右へ。もう見えてますね。

f:id:matu-koug:20190616171352j:plain

 

『稲佐橋バス停』

f:id:matu-koug:20190616171451j:plain

 

余談ですが2019 6/14(金)までこの標識でしたw

f:id:matu-koug:20190612032517j:plain

 

稲佐山行きの時間。稲佐山行きは8:20が始発、21:06が最終便になります。

f:id:matu-koug:20190612032657j:plain

 

平日のアップ。

f:id:matu-koug:20181218094832j:plain

 

土・日のアップ。4分違いますね。

f:id:matu-koug:20181218094943j:plain

時間がある場合はコンビニコーヒーでも飲んでゆっくり待ちましょう。

 

稲佐山行きが来ました!しかしLEDの関係か行先は写らず!行先は『稲佐山 5』ですよ!!

f:id:matu-koug:20181218090230j:plain

 

横のはバッチシ!! 親切に「展望台にはいきません」とありますが、コレに乗らなきゃあ行けません!!「 直接」が抜けてるだけです!

f:id:matu-koug:20181218090328j:plain

 

整理券を取ります。

f:id:matu-koug:20190610105036j:plain

 

無事乗れたら後はもう終点、「稲佐山」バス停まで景色を見ながら乗りっぱなし。
途中、稲佐悟真寺国際墓地が見えたりしますよ。

f:id:matu-koug:20190610105512j:plain

 

長崎港。

f:id:matu-koug:20190610105705j:plain

 

長崎駅周辺。

f:id:matu-koug:20190610105836j:plain

 

値段は大人180円。小人90円。

f:id:matu-koug:20190610110549j:plain

 

到着したら中央の料金箱へ。両替は降車時で大丈夫ですよ!

f:id:matu-koug:20190610110901j:plain
ここから先、後はあなたのFreedom!
展望台までは歩いて10分、歩数は1,600歩くらいかかりますが、行く価値は十分あると思います!!

但し、展望台はかなり寒いです。夏場でも寒いです!
そこは考慮に入れといて下さいw

 

<夜バージョン>

因みに暗くなったらこんな感じになります。

f:id:matu-koug:20181218065339j:plain

 

稲佐橋交差点が見えたら…

f:id:matu-koug:20181218065440j:plain

 

信号渡って右のコンビニ前に「稲佐橋バス停」があります。

f:id:matu-koug:20181218065600j:plainロープウェイが運休と言えど、ヤッパ稲佐山へはみんな行きたいスよね。

折角来崎するからと楽しみにしてたのに行けなかった…とはさせませんw

 

実はわたくし、運休してるとは全く知らなかったです。

偶然、近くを通りかかった時に知り、その日に制作しました。

なのでバタバタ感は拭えませんが

使ってくれた皆さん、

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

また点検、意図せぬアクシデントがあると思うので、コレ そのままにしときますw

 

 

松浩G