長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎くんち 庭見世 場所 行き方 2018

 

f:id:matu-koug:20181005050914j:plain

長崎くんち 庭見世 場所 行き方 2018

re18/10/9 追記アリ

大黒町 ➡ 椛島町 ➡ 出島町 ➡ 本古川町東古川町 ➡ 紺屋町 ➡ 小川町 ➡

【データ】

徒歩合計 4,670歩

合計時間 56分

※各庭見世場所間のみの徒歩数、時間です。

 

このページでは2018年10月3日(水)におこなわれる「長崎くんち・庭見世」を徒歩で見て回れるよう、行き方、庭見世場所を写真と簡単な説明でご紹介します。

多分、上記の回り方が一番効率がいいんじゃないかなぁと思います。

徒歩時間は大体時間位でしたよ。

 

わたくしは都合がいいので長崎駅周辺の「大黒町」から回りますが、皆さんはフリーダム!

ご宿泊場所の近くから出発されて構いません!!

各踊り町、だいたい夕方17:00・18:00を目ヤスにスタートするそうです。

なのでそれを考慮して散歩がてらゆっくり徒歩で参りましょう!

スマホは勿論、カメラは必須ですよw

 

因みに夕方18:00頃の長崎はこんな明るさです。

f:id:matu-koug:20181002214500j:plain

 

では長崎駅前の「大黒町」からスタート!!

 

大黒町(だいこくまち)

<庭見世場所>

長崎駅前商店街

すみや

アミティパーク長崎

ホテルクオーレ

ぜにや本店

オリオンホテル

ウイングポート長崎

デンタル パートナー

ホテル ニュー長崎

日本タイヤ

 

長崎駅前、電車通りを挟んで正面ですが大黒町になります。

f:id:matu-koug:20181002214036j:plain

f:id:matu-koug:20181003090643j:plain

 

当日

f:id:matu-koug:20181005044632j:plain

 

次▷【チンチン電車の線路に沿って ➡ 大波止の方へ!】

 

 

大黒町

 ⇩  1,072歩 12分

椛島(かばしままち)

<庭見世場所>

樺島町公園、いわゆる三角公園です。

 

大波止交差点の一つ手前の道路から中に入って右に進むと公園に出ます。

f:id:matu-koug:20181002214941j:plain

f:id:matu-koug:20181003090749j:plain

 

当日

f:id:matu-koug:20181005044800j:plain

 

次▷【大波止交差点 ➡ 出島へ!】

 

 

椛島

 ⇩  568歩 6分

出島町(でじままち)

<庭見世場所>

出島の中で行われます。

なんと夕方18:00から入場 無料 !!

21:40分頃まで入場できるそうです。

 

出島内の5カ所で行われます。やはり無料は嬉しいッス! 先着順で無料パンフレットももらえるそうッスよ!

f:id:matu-koug:20181002215459j:plain

f:id:matu-koug:20181003090841j:plain

 

当日

f:id:matu-koug:20181005045056j:plain

 

次▷【出島から ➡ 浜の町アーケードへ IN ➡ MクドNルドがある交差点を左へ!】

 

 

出島町

 ⇩  961歩 10分

古川町(もとふるかわまち)

<庭見世場所>

本古川通り、アーケード内で行われます。

はなぶさ写真社

高橋整形外科クリニック

稲荷神社

サンスーン

鐘ヶ江ビル

サンマネキ

船 格納庫

コンビニ横のアーケード入り口。

 

浜の町アーケードの観光通りを抜けたらすぐの通りです。

f:id:matu-koug:20181002215852j:plain

f:id:matu-koug:20181002220130j:plain

 

当日

f:id:matu-koug:20181005050043j:plain

 

次▷【アルコア中通りへ】

 

 

古川町

 ⇩  72歩 1分

東古川町(ひがしふるかわまち)

<庭見世場所>

東古川通りの八カ所で行われます。ここは縦に長い町なので来れば分かるそうですよ。

 

アルコア中通り、最初の小さな交差点の左右です。とんかつ屋を目ヤスに。

f:id:matu-koug:20181002220905j:plain

f:id:matu-koug:20181002220730j:plain

 

当日

f:id:matu-koug:20181005050227j:plain

 

次▷【アルコア中通り ➡ 真っ直ぐ】

 

 

東古川町

 ⇩  417歩 5分

紺屋町(こうやまち)

<庭見世場所>

紺屋通りの五ヶ所で行われます。ここも縦に長い町なので場所はすぐ分かると思います。

 

同じアルコア中通りを真っ直ぐ進めば紺屋町です。

f:id:matu-koug:20181002221525j:plain

f:id:matu-koug:20181002221619j:plain

 

当日

f:id:matu-koug:20181005050339j:plain

 

次▷【中島川(すすき原橋)➡ 市民会館横 ➡ 坂 ➡ 信号 ➡ 歩道通り左へ】

 

 

紺屋町

 ⇩  825歩 11分

小川町(こがわまち)

<庭見世場所>

桜町公園近く。バス通り沿い三カ所です。

 

小川町は映像も見せてくれる様ですよ!!

f:id:matu-koug:20181002222704j:plain

f:id:matu-koug:20181002221900j:plain

 

当日

f:id:matu-koug:20181005050548j:plain

 

次▷【歩道通り右へ ➡ TV局 ➡ 真っ直ぐ ➡ 大黒町】

 

 

小川町

 ⇩  754歩 6分

大黒町

長崎駅前、大黒町に戻ります。

このホテルクオーレさんでもやるそうです。

f:id:matu-koug:20181002230254j:plain

 

 

以上、長崎くんち 庭見世 場所 行き方 2018でした!

 

ゆっくり回ったら2時間30分ぐらいッスかね。

18:00に出て、20:30。

そっから少し遅めの晩御飯、なんていいカモしれません。

あと寝る前にストレッチはやっときましょうw

翌日、足の疲れが全然違いますよ!!

 

 

庭見世の場所、色々検索してみたんですが案外載ってないもんスね。

始めは歩いて探し回ったんですが町の場所すら分からなかったです。

みんなどうやって調べてるんだろうw

 

ホントはもっと早くまとめたかったんですが、台風で2日間何も出来ず。。

来年生きてればもっと早めにやります!

 

 

 

この後のくんちスケジュールは

▷10/4(木) 人数揃い(にぞろい)

▷10/7(日)~9(火) くんち本番

となっています。

 

個人的にオススメは3日目、後日(あとび)の奉納踊りですね。

1日目はTV中継の関係で、演し物奉納時間が短いです。

わたくし去年、地元のケーブルテレビで後日のlive中継を見たんですが、「回しすぎやろ…」って感じでやってましたw

 

あとラストは必見です!!

最後は各踊り町に戻って解散するんですが、大感動!凄いッスよ!!

長崎くんちが長年伝えられてきた意味が分かりました。

お時間がある方は、お気に入りの踊り町について行って最後を見て下さい!!

 

因みに「庭見世」が正式で「庭見せ」は分かりやすくしてるんだと思います。

こうやって言葉は廃れていくんですね。

 

最後に。

忙しいのに快く場所を教えてくれたお兄さん方、紳士の皆さん、ありがとうございました!!
踊り町の心意気、感じました。みんなイケメンでカッコよかったッスよ!!

 

 

追記

10月9日、大黒町最後の挨拶を見に行ってみました。

ホントはもっと見て回る予定でしたが、同日おこなわれた甲子園の阪神×巨人戦を見たので遅くなりましたw

大黒町は22時10分ぐらいまでやってました。

 

コレが平成最後の船回しだと思います。もう声もカラダも限界に近いって感じでした。

f:id:matu-koug:20181010042637j:plain

 

最後に町の皆さんに挨拶して終了。拍手喝采!大感動でした!!

f:id:matu-koug:20181010042913j:plain

 

これで7年間お休みになります。

f:id:matu-koug:20181010043416j:plain

 

皆さん7年後、またやるんでしょうねw 楽しみしてます!!

f:id:matu-koug:20181010043620j:plain

 

今回も使ってくれた皆さん、

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

また宜しくお願い致します!

 

 

松浩G