長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 新地中華街 行き方 ≪≪長崎駅出発!~出島経由~

 

f:id:matu-koug:20180910022109j:plain

長崎 新地中華街 行き方 ≪≪長崎駅出発!~出島経由~

Re19/11/15

【データ】
長崎駅 ➡ 出島
歩数   1,325歩
時間   13分

出島 ➡ 新地中華街
歩数   500歩
時間   5分

合計
長崎駅 ➡ 新地中華街
歩数   1,825歩
時間   18分

 

おんちゃス。

皆さん、やはり長崎に来たからには中華街へ行って本場中華料理を楽しみたい! と思いますよね!

ヤッパ中華は美味しいです!

わたくしも行きたいw

なので今回は「長崎駅」から「長崎 新地中華街」への行き方を、写真を中心に簡単な説明を付けてご紹介したいと思います。

 

その中華街は「出島」から歩いて3分位の距離にあります。

なので出島に寄ってから行くのもオススメです。

長崎駅を出発点すると結果的に出島を通りますケド、別に無理して寄らなくてもいいですよw

では早速長崎駅、某珈琲チェーン店の横からスタート!!

 

長崎駅を右へ進。

f:id:matu-koug:20180806032635j:plain

 

後はこの点字ブロック通りに直進です!

f:id:matu-koug:20180806032922j:plain

 

渡ります。

f:id:matu-koug:20190415182416j:plain

 

後は同じく点字ブロックに沿って進!

f:id:matu-koug:20190415182615j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20190415182743j:plain

 

ビル解体中。ここの風景はどんどん変わると思います。

f:id:matu-koug:20191010024248j:plain

 

進。

f:id:matu-koug:20190415183110j:plain

 

進。携帯キャリアショップが並んでます。

f:id:matu-koug:20190415183440j:plain

 

大きな交差点に出ますが、構わずそのまま進。

f:id:matu-koug:20190415183303j:plain

 

余談ですが左に見えるのが文明堂本店です。

f:id:matu-koug:20190415183713j:plain

 


横断歩道の先へ。

f:id:matu-koug:20190401124731j:plain

 

つかもう出島、見えてますねw

f:id:matu-koug:20190415184018j:plain

 

そしてこの横断歩道を渡ります。

f:id:matu-koug:20190420005906j:plain

 

真っ直ぐ進めば…

f:id:matu-koug:20190420010043j:plain

 

出島です。ジックリ見学・観光しても良いでしょう。

f:id:matu-koug:20190420010503j:plain

 

中華街は右です。先の鉄橋を目指します。

f:id:matu-koug:20180908060702j:plain

 

この鉄橋、明治時代に作られた「出島橋」というらしいッス。その鉄橋を渡り、突き当りまで進みましょう。

f:id:matu-koug:20190420010700j:plain

 

途中ミニ出島が見えますよ。

f:id:matu-koug:20180908061333j:plain

 

中華街は交差点から左側です。ソレっぽいのが見えてると思います。

f:id:matu-koug:20190420010840j:plain

 

そしてこの横断歩道、かなりの交通量なのに信号がありません!!

渡る雰囲気を出せば車が止まってくれますよ!コレはいつまでも残して欲しいなぁ。

f:id:matu-koug:20190420011042j:plain

 

早朝なので交通量は少ない時間でしたが、昼間~夜はほぼ車が途切れません!チンチン電車も通ります!

f:id:matu-koug:20180908062743j:plain

f:id:matu-koug:20180908062844j:plain

 

その信号ナシ横断歩道を渡ったらコンビニの横を真っ直ぐ進!!

f:id:matu-koug:20190420011246j:plain

 

ここを右に回れば…

f:id:matu-koug:20190420011419j:plain

 

はい、長崎新地中華街に到着です!

f:id:matu-koug:20190415185319j:plain

早朝なのでお店はまだ開いてませんでしたw 

でも長崎 新地中華街、昼~夜にかけてかなり人多いです。

何故か中国から来られた観光客の人達も結構います。

恐らく「どんなモンやろ?」と日本人が日本人街を見てみたい…と思うのと一緒だと思いますw

大体の中華料理店、お土産・雑貨屋はお昼前には開いてるみたいですよ。

但し殆どのお店の営業時間は夜の

20:00~20:30 位まで。

一番遅くまでやってる中華料理店も 21:00 がラストオーダー。

雑貨屋さんも一軒 21:00 位まで開いてました。

で、21:20 が消灯時間で、ガタン!という音と共に真っ暗になります。

なので賑やかな中華街を観光してみたい…って皆さんは結構早めに行かれる様にして下さい。

そんな新地中華街のちゃんぽん・皿うどんの値段早見表はこちらへ!

長崎 新地中華街 ちゃんぽん・皿うどん 値段早見表

 

 

<中華街関係の主なイベント>

長崎ランタンフェスティバル

 毎年 2月初旬 旧正月

 

 長崎中華街 中秋節

  毎年9月中旬 

写真は2018年9月の中秋節。月をイメージして黄色い灯籠になってます。

しかし残念ながら2019は中止でした。残念!

f:id:matu-koug:20180926045527j:plain

 

他、徒歩圏内には「唐人屋敷跡」がありますよ!

唐人屋敷の方が中華街より歴史が古いんで、是非訪れてみて下さい!

長崎 唐人屋敷跡 へ行ってみよう!

 

今回も見てくれた皆さん、

使ってくれた皆さん、ありがとうございました!

またお願いします!!

 

松浩G