長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 解体中

 

f:id:matu-koug:20180602015254j:plain

長崎 解体中

 

長崎県庁、銅座市場、佐古小学校跡、小島川の長屋、大黒ゴルフ・バッティングセンター、長崎駅周辺、宝町周辺、長崎駅裏、成人病センターなど消えていく建物、変わっていく景色をいくつか写真でまとめてみました。

 

 

おんちゃス。

最近イベント情報と富貴楼の解体定点写真ばっかり撮ってるんですが、そんな解体中の富貴楼からヒントを得た「解体中」を記事にしてみます。

 

現在、長崎市中心部、特に長崎駅周辺は例の新幹線が来る…という前提で色々作り直したりしてます。

なんか専用の線路幅と在来線の線路幅に可変できるフリーゲージトレインを通す、って意気込んでたんですケド、どうも今の技術、金属じゃ対応できないとか何とかw

 

で、フル規格にしようとしてるんですが、多額の費用が掛かるのと、お隣の佐賀県さんが反対してるそう。

そりゃ、あんまメリットないッスもんねw

 

あと噂じゃ、新幹線運賃と短縮される時間があってないとか…。

 

追記

7/18に報道があったのですが、フリーゲージは断念。

フルか、謎のミニ新幹線のどちらからしいんですケド、お茶の間有識者によると「謎のミニ新幹線」が有力らしいッスw

 

 

 

え~、そんな訳で今回は消えていく、変わっていく長崎の姿を少しでも残せたら…って感じで写真を中心に載せていきます。

 

別に長崎駅周辺ばかりが開発されてる訳じゃないんで色々気付いたり、実際見たりした解体中、もしくは恐らく解体される、そして惜しくもすでに解体されていた…ってのを撮影してみました。

 

では先ずはこちらから!!

 『旧長崎県庁庁舎』

 

多分近々解体するんでしょう。しかし跡地には何に利用するのかまだ決まってないみたいです。

f:id:matu-koug:20180602015459j:plain

 

 一応立ち入り禁止でしたが、緩い感じでしたw 当時最新式のデジタル表記時計は、まだ正確に動いてました。

f:id:matu-koug:20180602015919j:plain

 

 門の横にあった何かの碑。 何なのか分かりませんでしたw

f:id:matu-koug:20180602020217j:plain

 

このオシャレなポストも撤去されるんでしょう。

f:id:matu-koug:20180602020436j:plain

ここは長崎という名の由来となった岬の先端。 長い岬、で「ながさき」だとかw 

昔はイエズス会本部から奉行所~海軍伝習所があったそうです。

現在、新長崎県庁庁舎は長崎港側に移転してます。

わたくし、何度か利用したんですが確かに薄暗くて古い感じは否めませんでした。建て直しも致し方ないかなと思いましたw

 

 

 

 

続いてはここ。『銅座市場』

すでに大半が解体されてました。ここは銅座川の暗渠(あんきょ)の上にあった市場です。長崎の中心地の食文化を長年支えてきたんですが、残念ながら時代と共に人通りが少なくなってたそうです。

f:id:matu-koug:20180602022605j:plain

 

去年くらいに市場の床が抜けた!とニュースになってました。それが解体を早めたそうです。

f:id:matu-koug:20180602021409j:plain

この銅座川の上に建ってる古い店舗は全部撤去されて新しい街になる…って地元ケーブルテレビで言ってました。

わたくしの好きな裏通りも無くなると思うので、今のうち写真撮っておこうw

 

 

 

次はこちら! 『佐古小学校』

佐古小学校校門前の階段。

f:id:matu-koug:20180602023757j:plain

 

校舎は完全に撤去されてます。ホントはもう道路整備されて新しい街並みになるハズでしたが、なんか歴史的な建物の一部が発見されたとか。 

f:id:matu-koug:20180602024445j:plain

 

もともと日本で最初の西洋式病院「小島養生所」があった場所。近年その新しい跡が見つり、それで待て待て!となってると。地元自治会の人の話じゃ養生所はもう一つ上の場所だったらしいッス。

f:id:matu-koug:20180602024702j:plain

 

どんな街並みになるのか楽しみです。 

f:id:matu-koug:20180602025821j:plain

景色、交通アクセスもバツグンだと思うんで、長崎に住みたい方は頭の片隅に入れといて下さい。すぐ下は丸山、思案橋がありますよw

 

 

 

 

次はここです! 電停終点、崇福寺の先にある長屋。f:id:matu-koug:20180602030804j:plain

 

銅座川の上流にあたる小島川の上に建ってます。お好み焼き屋?と美容室っぽい感じでした。

f:id:matu-koug:20180602031031j:plain

ここ、メチャクチャ交通量が多くバスも頻繁に通る国道横にあります。この国道がまた狭い!

誰も住んでないみたいなので、いずれここも撤去されるでしょう。しかし車の音がうるさかったでしょうねw

 

 

 

『大黒ゴルフ・バッティングセンター』

長崎市内にあった最後のバッティングセンターでした。多分18年の3月くらいで終了してましたよ。

f:id:matu-koug:20180602032150j:plain

 

 

長崎の野球少年、野球兄ちゃん、野球オヤジは結構お世話になったんじゃないでしょうか!? 

f:id:matu-koug:20180602033214j:plain

 

わたくしもお世話になりました。真ん中の130キロを打ってましたよw
キックボードも入れたりして頑張ってたんですケドね。

f:id:matu-koug:20180602033400j:plain

 

 

防音材で隠れてますが、ここにあの有名なドカの弁イラストがあった場所w 

f:id:matu-koug:20180602034011j:plain

跡地にはマンションが建つそうです。ここも場所、アクセスは最高クラスですよ!

この周辺も激変しそうな感じッスね。

追記:

7/2(月)の夜、たまたま通りかかると防音シートが取り除かれてましたんで撮影。

少し感度を上げてます。

f:id:matu-koug:20180710032927j:plain

 

バッターボックスがあった階です。

f:id:matu-koug:20180710033037j:plain

 

 追記2

なんと丁度地元のケーブルTVで昔の映像が流れていたので拝借しました。

大手とは違う貴重なアーカイブスになるんで大切にしてもらいたいです!

f:id:matu-koug:20180728030740j:plain

これこれw

f:id:matu-koug:20180728030816j:plain

 

 

 

 

続いてはこちら。(昔に撮ったものなんで縦向きになります。)

長崎駅周辺』

この辺は新の幹線が通るって事で日に日にドンドン変わってきてます。ここは従来線ですが高架橋の線路になるとか。

f:id:matu-koug:20180602035124j:plain

f:id:matu-koug:20180602035313j:plain

 

 

奥に見える高いビル、この辺じゃ結構目立ってたんですが、今解体中です。 

f:id:matu-koug:20180602040256j:plain

 

18年の夏前に撮った写真。手前の倉庫も無くなってます。

f:id:matu-koug:20180602040506j:plain

 

昔はレストランも入ってたビルでした。

f:id:matu-koug:20180602040710j:plain

f:id:matu-koug:20180602040839j:plain

ビルにあった会社の営業車に乗ってたお姉さん方は元気にしてるのかなぁw

この周辺もガラッと変わりそうです。

 

 

続いては『宝町周辺』

ココに新幹線の線路が通るらしいッス。この防音シートの奥は、焼き鳥屋や焼き肉屋、喫茶店、床屋、卓球専門店があった覚えがあります。

f:id:matu-koug:20180602041456j:plain

 

因みにこの辺は長崎港開港前まで海だったそうです。

f:id:matu-koug:20180603024746j:plain

 

ココから大東亜戦時中の防空壕跡が見つかった…という話がありました。これかな? 
昔の長崎はこんな感じだったってのが分かります。 

f:id:matu-koug:20180603025040j:plain

 

 

長崎駅周辺の最後は駅の裏側を。埋立地だというのが分かる写真です。

f:id:matu-koug:20180603031319j:plain

新幹線の駅舎を只今絶賛建設中!

 

 

次はここ。 『長崎みなとメディカルセンター・成人病センター』です。

f:id:matu-koug:20180603032051j:plain

この病院、閉鎖されたのは2016年の春。 港のほうにデカい市民病院が出来たのでそこに吸収合併されました。

実はわたくし、閉鎖されるとは全く知らず、閉鎖1日前に健康診断の電話予約しましたw 対応してくれたお姉さん、無事再就職できたのだろうか…。

 

f:id:matu-koug:20180603032736j:plain

最近撮ったんですケド、あまり変わらず。 買い手もつかず、取り壊すにも莫大な費用がかかるのでまだ何も決まってない…という感じでしょうかねw

こうして写真を撮りながら歩き回っていると、まだいくつか取り壊されそうな、もしくはすでに取り壊し中の建物がチョコチョコありました。

 

これは第2弾を作らないといけないですねw

少し写真が溜まったらまた作ります。

気長にお待ち下さいw

 

今回も見てくれた皆さん、ありがとうございました!

また宜しくお願い致します。

 

松浩G