長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 港めぐり 出島ワーフ 長崎県美術館 水辺の森公園

 

f:id:matu-koug:20180329015322j:plain

長崎 港めぐり 出島ワーフ 長崎県美術館 水辺の森公園

Re18/10/12

出島ワーフ ➡ 長崎県美術館 ➡ 水辺の森公園

 

【データ】
長崎駅 ➡ 出島ワーフ

歩数   2900歩
時間   15分

 

今回は長崎港周辺を散歩がてらゆっくり歩いてみたいと思います。

 

このページから入られた方は

大浦天主堂・グラバー園 行き方 長崎駅出発!

 

へ戻ってみて下さい。長崎駅からの道筋を写真で紹介しています。

 

わたくし、「出島ワーフ」は何度か行った事あるんですが、飲食店が結構充実してます。
特に夏場は夜になると潮風が気持ちいいですよ!

冬はその分寒いですけどね。


長崎県美術館」は巡回展に行った事あります。
確かスペイン系の美術が強いとの話を聞いた事があります。


「水辺の森公園」は結構イベントとかあってて賑やかです。
運が良ければ花火大会もみれます。


あと、公園でお弁当を食べられる方はトンビに気を付けて下さい。
結構デカいのがお弁当目がけて、ザバアッ!!とくるらしいッス!

体験してみたい気はするんですケドねw

 

 

では出島付近の交差点からスタートします!!

 

出島前の交差点。この右側に川と海が見えるのでそっちへ曲がるだけです。 

f:id:matu-koug:20180323163037j:plain

 

もう見えてますw 

f:id:matu-koug:20180329023027j:plain

 

信号を渡ります。正面の船は遊覧船です。 

f:id:matu-koug:20180329023118j:plain

 

真っ直ぐ進むと県美術館へ出ます。途中オシャレなカフェもありますがココは右の海沿いへ。 

f:id:matu-koug:20180329023211j:plain

 

正面の山が稲佐山。右の蒸気船っぽいのが「観光丸」といって長崎港を遊覧出来ます。

f:id:matu-koug:20180329023446j:plain

 

では進。 

f:id:matu-koug:20180329024009j:plain

 

これは壊れただけなのか三菱側からストップがかかったのかテープが張ってますw

f:id:matu-koug:20180329024037j:plain

 

中央のちょっとした広場の上にこんなのがありました。夜にまた来てみます。

f:id:matu-koug:20180329024313j:plain

 

 

海沿いにあるこの係船柱(ピット)、実は… 

f:id:matu-koug:20180329024422j:plain

 

大正時代の上海航路のモノだそうです。 

f:id:matu-koug:20180329024516j:plain

 

真っ直ぐ進むと最近開業したばかりの「レンタルボート」乗り場にでます!

f:id:matu-koug:20180329025042j:plain

 

 

こんな感じです。流石に海へは出られませんが水辺の森公園内の運河を移動出来ます。 これはまだ大手旅行雑誌にも載ってない!!…と思いますw 

f:id:matu-koug:20180323165256j:plain

 

では右側へ進みます。この辺、確か三角広場といったような。ちょこちょこイベント、ライブがあってますよ! 

f:id:matu-koug:20180329025536j:plain

 

その三角広場先の階段を上ると長崎県美術館です。 

f:id:matu-koug:20180329025827j:plain

f:id:matu-koug:20180329025936j:plain

 

因みにこの運河、ナマコが取れるらしいッスw

f:id:matu-koug:20180329025951j:plain

 

では三角広場に戻って進みます。 

f:id:matu-koug:20180329030215j:plain

 

突き当りを左へ。この日は巡視船が停泊してました。 

f:id:matu-koug:20180329030315j:plain

 

カッコいい!!

f:id:matu-koug:20180329030426j:plain

 

この一帯が水辺の森公園です。夏場の夕暮れなんか涼しくて気持ちいいですよ! 

f:id:matu-koug:20180329030527j:plain

 

奥へ進。 

f:id:matu-koug:20180329030741j:plain

f:id:matu-koug:20180329030804j:plain

f:id:matu-koug:20180329030826j:plain

 

でも釣りはOKみたいでした。釣り人が沢山いましたよw

f:id:matu-koug:20180329030843j:plain

 

正面が松が枝国際ターミナルで超弩級豪華クルーズ船が接岸する場所です。 

f:id:matu-koug:20180329031026j:plain

 

真っ直ぐ進。

f:id:matu-koug:20180329031306j:plain

 

この先は大浦です。大浦天主堂グラバー園オランダ坂へ行きたい方はそのまま信号を渡って下さい。 

f:id:matu-koug:20180329031346j:plain

ザックリ 大浦天主堂・グラバー園 周辺めぐり

 

長崎 オランダ坂 東山手 居留地 めぐり

 

左側に行くとレストラン横を通って美術館に戻ります。

f:id:matu-koug:20180329031442j:plain

 

この日、超弩級豪華クルーズ船が着くんでしょう。バスの台数、凄かったです。 

f:id:matu-koug:20180329031552j:plain

 

長崎港、出島ワーフ➡県美術館➡水辺の森公園 はこんな感じです。

 

 

そして夜に再び出島ワーフに行ってみたんで写真を何枚か載せてみます。

 

夜の食事は町中もいいですケド、出島ワーフもいいッスね。 

f:id:matu-koug:20180329032033j:plain

f:id:matu-koug:20180329032138j:plain

 

正面にライトアップされたジャイアンカンチレバークレーンも見えますよ。 

f:id:matu-koug:20180329032252j:plain

 

20:15前後、音楽が鳴り響き、稲佐山電波塔のライトが写真のように変化してたんですが、イマイチ音楽とは連動せず。 

f:id:matu-koug:20180329032609j:plain

f:id:matu-koug:20180329032631j:plain

 

 

この長崎港の徒歩圏内には

 

出島

長崎 出島へ行ってみよう!

 

オランダ坂

長崎 オランダ坂 東山手 居留地 めぐり

 

大浦天主堂グラバー園

ザックリ 大浦天主堂・グラバー園 周辺めぐり

 

なんかがありますよ。

 

 

見て頂いた皆さん、ありがとうございました。

他にも色々作るつもりなので宜しくお願いします!

 

 

松浩G