長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 長崎県庁 夜めぐり

 

f:id:matu-koug:20181211145908j:plain

長崎 長崎県庁 夜めぐり

Re 19/12/1

【データ】
長崎駅~県庁・県警海側入口

歩数   約700歩
時間   約9分(信号運ナシの場合)

 

〇県庁展望台

解放時間  7:00~21:00

     (平日・休日も同じ時間)

 

〇展望テラス

解放時間  9:00~21:00

     (平日・休日も同じ時間)

 

〇駐車料金  30分150円

 

〇レストラン Chez Dejima シェ・デジマ

営業時間  11:00~19:00

 

ジャイアント・カンチレバークレーン

ライトアップ時間 21:50分まで。

長崎駅からすぐです。まだまだ旅行雑誌やネットにもそうは紹介されてない夜景の穴場スポットですよ!

 

おんちゃス。

さて今回は2018年、平成30年から稼働し始めた新・長崎県庁広場の夜めぐりに行ってみました。

県庁舎のお隣は同じく新しく建てた長崎県警本部庁舎。

なので県庁広場の夜間警備は厳しいのかな、と思ったんですが案外緩かったッスw

広場は24時間、誰でも入れる様になってますんで、朝から深夜まで多くの市民ランナー、ウォーキングを楽しむ皆さんの良コース、ペットの散歩コースとなってます。

ま、防犯・監視カメラはバッチリでしたケドねw

 

では早速広場、県庁展望テラスをめぐってみましょう。

時間は19:30過ぎでした。

 

長崎駅側から広場への入口。橋を渡ります。

f:id:matu-koug:20181211120123j:plain

 

一般車両は入れません。

f:id:matu-koug:20181211120308j:plain

 

自転車はOKですが、降りろと。

f:id:matu-koug:20181211120548j:plain

 

海側。

f:id:matu-koug:20181211121512j:plain

 

道路。

f:id:matu-koug:20181211121658j:plain

 

芝生側。因みにココは「おのうえの丘」というらしいッス。

f:id:matu-koug:20181211121923j:plain

 

振り返ると「中町教会」の尖塔が見えてます。

f:id:matu-koug:20181211122231j:plain

 

県庁舎、まだ電気が結構点いてます。忙しいんですね。

f:id:matu-koug:20181211122515j:plain

 

ココから県庁玄関に抜けてます。

f:id:matu-koug:20181211123150j:plain

 

抜け道の前には中国福建省政府から寄贈された石造があります。狛犬

f:id:matu-koug:20181211122954j:plain

 

この階段は多分24時間上がれます。レストラン横➡駐車場上➡県警庁舎へ行けますよ。若き日のシーボルト像もありました。

f:id:matu-koug:20181211122722j:plain

f:id:matu-koug:20181211125023j:plain

 

下へ戻って海側のあるちょっとした展望台へ。12月はライトアップされてます。

f:id:matu-koug:20181211124906j:plain

 

正面に見えるのは稲佐山

f:id:matu-koug:20181211125158j:plain

f:id:matu-koug:20181211125340j:plain

 

 

下りて世界遺産ジャイアント・カンチレバークレーンの正面へ。

f:id:matu-koug:20181211125547j:plain

 

コレはウッドデッキというらしいです。そう書いてました。

f:id:matu-koug:20181211125713j:plain

 

左は「浦上川」の河口。結構シーバスなんかが釣れてますね。

f:id:matu-koug:20181211130521j:plain

 

しかしここでは釣り禁止! 勿体ない! 港区の 榎本茂 議員みたいな人、いないかなぁ。

f:id:matu-koug:20181211130632j:plain

 

こんな小ネタも。長崎名物のハタ、凧ですね。

f:id:matu-koug:20181211130950j:plain

 

ココから右へ。県庁舎へ行ってみます。

f:id:matu-koug:20181211131657j:plain

 

バスの便数。色々大変スねw

f:id:matu-koug:20181211131906j:plain

 

県庁玄関。

f:id:matu-koug:20181211132042j:plain

流石に中はバシャバシャ撮る訳にはいかないので軽く説明。

展望台へは受付けの右側、資料コーナーのちょい先にあるエレベーターから。

レストランは正面の階段を上れば見えてきます。銀行やコンビニもありました。

 

エレベーター乗り場へ。展望台は 8階 です。

f:id:matu-koug:20181211132750j:plain

 

到着。

f:id:matu-koug:20181211133104j:plain

 

展望台は右へ。

f:id:matu-koug:20181211133351j:plain

 

展望室です。ヒノキの香りが漂ってました。販売機もあるんでゆっくり出来ますよ。

f:id:matu-koug:20181211133611j:plain

 

ドアを開けて展望テラスへ。左側、風頭周辺。

f:id:matu-koug:20181211133942j:plain

 

正面の大浦周辺、長崎港。

f:id:matu-koug:20181211134205j:plain

 

ジャイアント・カンチレバークレーン。ライトアップは21:50分頃まで。

f:id:matu-koug:20181211134308j:plain

 

右は稲佐山

f:id:matu-koug:20181211134416j:plain

 

テラス後ろは長崎駅側。長崎のサクラダファミリア、西坂教会が鮮やかです。

f:id:matu-koug:20181211150112j:plain

わたくしの腕ではこれ以上は無理ですw

良いカメラ、良い腕をお持ちの方は是非!!

因みに稲佐山のライトアップ再開は2月を予定してるそうです。

 

満足したら帰ります。夜は21:00までですよ!

このボタン、オシャレなんですケド分かりにくかったですw

f:id:matu-koug:20181211134806j:plain

 

着きました。左へ進んで外へ出ます。

f:id:matu-koug:20181211135001j:plain

 

この獅子像は平和記念像を作られた「北村西望」先生が制作。翁(おきな)って尊って意味なんスね。

f:id:matu-koug:20181211135149j:plain

 

右は長崎県警本部・公安庁舎。流石に中へ行く勇気はありませんでしたw

f:id:matu-koug:20181211135816j:plain

f:id:matu-koug:20181211135925j:plain

 

先にはちょっとした広場があります。

f:id:matu-koug:20181211140414j:plain

 

県庁広場へ入る橋へ戻って来ました。

f:id:matu-koug:20181211140603j:plain

f:id:matu-koug:20181211140804j:plain

 

以上、「長崎県庁 夜めぐり」でした。

県庁は誰でも入れるので行ってみるのもいいかもしれません。

ちゃんと駐車場もありましたよ。

 

昼間の県庁はまた一味違った展望が見れて、夜とは異なる写真が撮れると思います。

夏に行われる花火大会なんてキレイに見えんじゃあないスかね。

その時また行ってみようかなぁ。

 

お昼の広場。市民ランナーが走ってました。

f:id:matu-koug:20181211150626j:plain

 

そして県庁内にあるレストラン、「シェ デジマ」は誰でも食事OK。

ちゃんぽん専用の小麦粉で使った麺が抜群なちゃんぽんやトルコライスもあります。

営業時間は平日のみの11:00~19:00まで。左の食券販売機を使います。

f:id:matu-koug:20181211143056j:plain

 

メニューはこんな感じです。結構ありますね。

f:id:matu-koug:20181211132456j:plain

日替わり定食は500円から。値段もリーズナブル、メニューも多いのでヘタな中華料理店、レストランなんかに行くよりはよっぽどいいんじゃないかと。

恐らくメニューや感想、料理の写真は大手や個人の方が載せてあると思うので探してみて下さいw

 

<別撮り>

ちゃんぽん専用小麦を使った「長崎ちゃん麦 ちゃんぽん」500円!

f:id:matu-koug:20180228162842j:plain

 

トルコライスは600円。ライスのモチモチ感が美味い!! 

食後珈琲は百円!大満足でした!

f:id:matu-koug:20180228162953j:plain

カレー系も美味しそうでしたね。

お昼時はメチャクチャ多かったので、時間をずらして13:00過ぎに行ったらアッサリ入れてゆっくり食事出来ました。

 

因みにこの新・県庁、全ての部署が入ってる訳ではないそうです。旧県庁が手狭で古く、耐震構造がないから新しく作るとか何とかという話でした。

今でもかなりの部署が民間のオフィスビルを借りてるらしいッス。

 「結構な借り賃ですよ。まぁ、見栄でしょうね」ってタクシーのお兄さんが仰ってましたw

まぁ移設する時は色々揉めたみたいですが、もう出来てしまったモノはしょうがない。

折角なんであの海に面した広場をライトな感じに色々利用した方がいいと思うんですケドね。

夏休みファミリー釣り大会とか。

やりようによっちゃ、ちと違う新・観光名所になるポテンシャルがりそうです。

 

余談ですが川の対岸から見たらこんな風に見えてますw

f:id:matu-koug:20181211150443j:plain

 

今回はこんな感じです。

長崎駅周辺、大波止周辺にご宿泊された皆さん、夜の散歩がてらに写真を撮るつもりで行かれてみて下さい。

 

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

また色々やってみます。

 

松浩G