長崎 アンチ観光アンチ旅

旅好きだけど金がない。ならば地元を旅しようw の精神でこのブログ始めました! 来崎される皆さんの役に立てれば幸いです!

長崎 出島 夜めぐり

 

f:id:matu-koug:20181110033217j:plain

長崎 出島 夜めぐり

Re 19/12/2

【データ】

・8:00~21:00 年中無休

・入場料 大人     520円

     高校生    200円

     小、中学生  100円

 

・レストラン 10:30~15:00

売店     8:00~19:00

・Free Wi-Fi アリ

・ライトアップ 22:00まで

 

おんちゃス。

今回は夜の出島に行ってみました。

観光の皆さん、修学旅行の学生さんの殆どは日中に行かれると思うんですが、夜はどんな感じかご存知ない方が多いと思います。

え~、結論から言うと ほぼ貸し切り状態でした。

わたくし、19:50分頃に入ったんですが、ゆっくり見回ると1時間では足りなかったです。

江戸時代、ここが唯一外国への窓口だった…なんて詳しい話は他に任せますw

 

では、平成最後の「出島 夜めぐり」に行ってみましょう!

 

出島表門橋。実はコレ、文化財保護法か何かで出島側が浮いてます!付けちゃいけないらしいですw

f:id:matu-koug:20181110040924j:plain

 

出島内へ。左側(東)に行ってみます。

f:id:matu-koug:20181110041315j:plain

 

蔵が並んでいて、発掘されたモノが展示されてますよ。優しいクラシックも流れてます。

f:id:matu-koug:20181110041537j:plain

 

旧石倉。発掘された食器、食された動物の骨、商館長の銃がありました。

f:id:matu-koug:20181110041716j:plain

f:id:matu-koug:20181110041949j:plain

f:id:matu-koug:20181110042057j:plain

 

明治期の建物はこんな感じです。神学校。因みにこれは本物で、日本最古のプロテスタント教会になります。

f:id:matu-koug:20181110042521j:plain

 

神学校は映像関係と税関の制服なんかがありました。

f:id:matu-koug:20181110042944j:plain

 

長崎内外クラブは現在レストランに。営業は15:00まで。当然閉まってました。(写真は外から撮影)

f:id:matu-koug:20181110042745j:plain

 

そしてご存知ミニ出島。怪獣になった気分です。何故か沢山の硬貨がw

f:id:matu-koug:20181110043921j:plain

 

ミニの先はちょっとした庭園。石橋やバドミントン伝来の碑もありました。

f:id:matu-koug:20181110044420j:plain

 

では出島の右側(西)へ行ってみます。

f:id:matu-koug:20181110041111j:plain

 

道の横にある三角溝が素晴らしい!! 三角溝は明治に入ってからのモノ。出島に限らず長崎には結構ありますよ!!

f:id:matu-koug:20181110045300j:plain

 

では蔵、各部屋の展示物をいくつか。

太鼓が鳴って遠山金某が出てきそうですケド、復元モノです。余談ですが遠山金某のお父様は長崎に勤務してましたw

f:id:matu-koug:20181110045701j:plain

 

出島の地層。海中の跡、火事の跡とかが残ってました。

f:id:matu-koug:20181110045918j:plain

 

出島のモノではないんですが、江戸時代の時計。今でも動いています。他顕微鏡なんかがありました。

f:id:matu-koug:20181110050131j:plain

 

天然痘予防の牛痘苗に使われた子牛。これがあと何千年か経てば化石になるんスねw

f:id:matu-koug:20181110050652j:plain

 

大砲。外にも大型がもう一門あります。

f:id:matu-koug:20181110051004j:plain

 

この他に砂糖蔵、染料・香辛料蔵、料理部屋や住居なんかがありました。

では出島のメイン処、カピタン部屋へ!

f:id:matu-koug:20181110051821j:plain

 

靴は脱ぎましょう。

f:id:matu-koug:20181110052014j:plain

 

これはクリスマスパーティーを再現してるそうです。シャンデリアが素晴らしい!

f:id:matu-koug:20181110052206j:plain

 

ベランダ。当時目の前はすぐ海でした。

f:id:matu-koug:20181110052432j:plain

 

流石カピタン。広いッス。

f:id:matu-koug:20181110052632j:plain

 

スタンプラリーも全てゲット!新石倉の案内所に持って行けば抽選でなんか当たるそうです。レストランでは食後のドリンクが無料に!!

f:id:matu-koug:20181110054536j:plain

 

20:50 終了の放送と音楽が流れ始めましたので帰ります。

f:id:matu-koug:20181110052846j:plain

f:id:matu-koug:20181110053544j:plain

f:id:matu-koug:20181110053414j:plain

この日はわたくしの他に、男女が一組いましたがほぼ貸し切りでした。一部見れないモノや売店、レストランは空いてませんでしたが、ゆっくり見て回れましたよ!

 

では夜の出島周辺の写真を何枚か。

出島表門橋公園。不定期ですが、出張バーやLIVEなんかをやってますよ。

f:id:matu-koug:20181110054244j:plain

 

電車通り。色が違う部分が出島の跡地です。しかし雑に埋め直してますねw

f:id:matu-koug:20181110055532j:plain

 

出島の裏側。LEDの上は強化ガラスで歩けます。すぐ隣はチンチン電車が走ってるんで、いい腕をお持ちの方は是非!わたくしの腕じゃあコレが精一杯w 因みにこのLEDも22:00に消灯。

f:id:matu-koug:20181110055839j:plain

 

この先は「新地中華街」➡「丸山・思案橋」です。ただし中華街は何軒かを除いて基本的に20:00過ぎに閉まってしまいます。

f:id:matu-koug:20181110060603j:plain

 

現在使用されてる日本で一番古い橋、出島橋。その奥は銀行です。橋のライトアップは21:30前後、銀行は22:00まででした!

f:id:matu-koug:20181110061126j:plain

 

この川、中島川に沿って進むと「眼鏡橋」へ行けます。お時間のある方はどうぞ。22:00までライトアップされてますよ。

f:id:matu-koug:20181110061529j:plain

 

それでは最後に玉江橋から出島を撮影。

上は21:00頃、下は23:00頃です。

f:id:matu-koug:20181110064514j:plain

f:id:matu-koug:20181110064608j:plain

ヤッパ、早いうちがいいですねw

タイミング的にはなかなか難しいんですが、風がなく、潮の満ち引きが止まってる時間に撮影すれば白壁とライトが水面に写って美しい写真が撮れます!!

満潮、干潮を調べて撮影すれば、何かの賞は取れるんじゃないんでしょうかw

 

以上、「長崎 出島 夜めぐり」 でした!

先にも書いた通り、貸し切り状態になるんで暗くなってからがオススメです。

正直、ジックリ見て回るには1時間じゃ足りないと思います。

19:00過ぎに行かれて、21:00まで。

その後は近くの出島ワーフ、思案橋とかで食事を…なあんて感じもいいですよ!

素敵な 長崎Night を楽しんで下さい!!

 

最後に出島って曲線美なんスね!
勉強になりました!

 

今回も見て頂いた皆さん、ありがとうございました!

ちょこちょこリライトしてるんで、懐かしくなったらまた見に来て下さい。

 

松浩G